警察との銃撃戦で逮捕された『ハイスクール・ミュージカル』俳優、1年半の実刑判決
映画『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』(2008)への出演で知られる俳優のジャスティン・マーティンが、2015年7月14日(現地時間)に警察との銃撃戦の末、逮捕された事件で実刑判決を受けたという。TMZ.comが報じた。
【写真】実刑判決を受けたジャスティン出演『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』
ボストン警察によると、パトロール中の警官たちが銃声を聞いて駆けつけると、ジャスティンともう一人の男が武器を手に逃げていくところだったとのこと。警官たちが二人を追い掛けるとジャスティンは振り向き、銃口を向けたという。ジャスティンが引き金を引くことはなかったものの、もう一人の男が発砲したため警官たちも撃ち返して銃撃戦となっていた。
ジャスティンは銃に関わる5件の罪を認め、裁判官は18か月の実刑判決と1年間の保護観察期間を言い渡したとのこと。保護観察中は、薬物とアルコールの摂取が禁止されているほか、事件が起きた現場に近づいてはならないことになっている。検察側は禁錮3年を求めていたと報じられている。
ジャスティンは『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』でロケットマン役のマット・プロコップと共に主人公トロイ(ザック・エフロン)の後輩を演じたほか、ジェイミー・フォックス&ロバート・ダウニー・Jr共演の『路上のソリスト』(2009)、デンゼル・ワシントン主演の『フライト』(2012)などに出演している。(澤田理沙)