EGO-WRAPPIN'の中納良恵がアカデミー賞長編アニメ候補作で声優初挑戦!
EGO-WRAPPIN'の中納良恵が、第87回アカデミー賞長編アニメ映画賞にノミネートされた映画『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』の日本語版テーマソングを担当するほか、本作で声優に初挑戦することが明らかになった。
本作は、海ではアザラシ、陸では人間の姿になる妖精セルキーの母親と、人間の父親の間に生まれた幼い兄妹を主人公にしたアイルランド発のアニメーション。フクロウの魔女に連れ去られた妹シアーシャを救うため、魔法世界を目指し兄のベンが冒険を繰り広げるさまを海の生物を中心にした圧倒的な映像美で描き出す。演じるキャラクターはまだ発表されていないが、本作の日本語吹き替え版で中納が初の声優に挑む。
予告編では、「海の歌が聴こえる」という古い貝殻を託し海の中へ消えていった母親とベンの別れ、シアーシャの誕生、やがてセルキーへと変貌していくシアーシャ、連れ去られた妹を探しに海へ山へと分け入っていくベンの奮闘が、映画音楽の大家ブリュノ・クレらが奏でる神秘的なメロディーを背景に映し出されている。
中納はEGO-WRAPPIN'としての活動が今年結成20周年を迎え、先ごろ放送されたNHK土曜ドラマ「トットてれび」では笠置シヅ子役で出演し注目を浴びていた。(編集部・石井百合子)
映画『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』は8月20日より YEBISU GARDEN CINEMA、8月より大阪シネ・リーブル梅田ほか全国順次公開