SKE松井珠理奈、連ドラ初主演 前田敦子と入れ替わり!
アイドルグループ・SKE48の松井珠理奈が、7月13日よりスタートするTBS系の新ドラマ「死幣」で、連続ドラマ初主演を務める。松井にとっては現在、AKB48グループの先輩にあたる前田敦子主演の「毒島ゆり子のせきらら日記」が放送中の水曜深夜枠を引き継ぐことになり、「嬉しい反面プレッシャーも感じています」と心境を明かしている。
呪われた1万円札=“死幣”を手にした人間が次々と不可解な死を迎えるという本格ホラーサスペンス。女子大生・南由夏(松井)の友人がある日突然、怪死を遂げる。死体の周りには大量の1万円札、そしてその福沢諭吉の両目には黒いシミがついていた……。「死幣」の呪いにより仲間たちが次々と死に見舞われる中、由夏は刑事の若本(戸次重幸)と共に、ある法則性に気づく。
呪われていく仲間たちを助けるために奮闘する由夏。「私もSKE48の中でメンバーのことを考えて行動したいといつも思っているので、そういう仲間想いなところは共感できます」と松井は語る。初主演かつ、初の女子大生役とあり、「今の自分とは違う青春生活を過ごすような感覚で嬉しいです」とも明かした。
また、肩を並べてパフォーマンスをした経験もある大先輩・前田主演ドラマの放送枠を引き継ぐかたちとなるが、「前田さんにはアドバイスと励ましをいただきました」といい、「前田さんに負けないように頑張りたいと思います!」と意気込んだ。
そのほかのキャストには、NHK連続テレビ小説「まれ」で土屋演じるヒロインの弟役を務めた葉山奨之、「あさが来た」での好演が記憶に新しい吉岡里帆、多数の映画、ドラマで印象的な芝居を見せる山田裕貴、白洲迅、中村ゆりか、西田麻衣らがそろう。さらに、物語のカギを握る大学教授・財津太一郎を筧 利夫が演じる。(編集部・小山美咲)
テレビドラマ「死幣」はTBS系にて7月13日より毎週水曜24:10~24:40放送