海老蔵、休業中の義姉・麻耶への気遣いも…「素晴らしい姉妹」
9日、妻・小林麻央(33)の乳がんを公表した歌舞伎俳優の市川海老蔵(38)が、都内で行った会見で、麻央の姉で体調不良のため休養中のフリーアナウンサー・小林麻耶(36)の体調を気遣うとともに、二人について「素晴らしい姉妹」と語った。
がん発覚からの1年8か月、麻耶もテレビ収録などをこなしながら麻央を支え続けてきたと説明した海老蔵は、現在、麻耶が体調不良で休業していることに触れ、「やはり家族一丸となって麻央をバックアップしている中、麻耶さんも(麻央の病気を)隠しながら一生懸命お仕事をしていて、特にここ1年ぐらい大活躍をしている。少しずつ疲れというか、そういうものが出てしまったんだろうなと。大変だったのだろうなと思う」と義姉を気遣った。
また、そんなつらい状況の中で支え合う姉妹について、「麻耶さんも真面目ですし、麻央も真面目ですし……素晴らしい姉妹だなというふうに思います」と語った海老蔵は、夫として「常に麻央が闘っている中で、わたし自身がやらなくてはならないのは、麻央を支えるための仕事」と胸中を吐露。
そして「子供のことを考えると本当に、途方にくれるなんて言葉では乗り切っていけなくて、やはり父親としてこの状況を逃げも隠れもせず、堂々とどーんと受けて立って、子供たちを導いていけるような環境作りをしないといけないということは、自分の中では承知しているつもりです」と決心を明かすと、「我が家はこういう状況の中で非常にみんな弱っている。わたしはみんなを支えていくということに尽くす。子供たちはひたすら麻央が元気になることを、無垢に願っているのではないでしょうか」と語った。(編集部・入倉功一)