新ドラマ「就活家族」1月スタート!三浦友和、黒木瞳、前田敦子、工藤阿須加が家族に
来年1月にスタートするテレビ朝日系の新ドラマ「就活家族~きっと、うまくいく~」(毎週木曜よる9時)で、三浦友和、黒木瞳、前田敦子、工藤阿須加が家族を演じることが明らかになった。
本作は、家族全員がそろって就職活動をすることになるという、かつてない展開に陥った一家を描くホームドラマ。大手鉄鋼メーカーで新卒採用とリストラを担当する人事部長を務め、役員昇進も目前だったが、ある出来事がきっかけで、それまで築き上げてきたものすべてが崩れ去ってしまう主人公・富川洋輔を三浦、マイホームの購入を夢見ていた矢先に衝撃的な出来事に直面する洋輔の妻・水希を黒木が演じる。
そして、宝飾メーカーでセクハラに悩む女子社員で、念願だった部署に異動した矢先、さらなる試練に襲われる娘・栞に前田、思うように内定が取れず、焦燥感ばかりが募る日々を送る大学3年生の息子・光に工藤。それぞれに悩みを抱え、「働くこと」について思いを巡らせている家族に突然襲いかかる衝撃的な現実。バラバラになりそうな家族が“就活”を通して、どのような未来にたどり着くのか。
三浦と黒木は映画『Mr.インクレディブル』の日本語吹き替え版でも夫婦を演じており、三浦は「この作品が久々にがっつり組んでの共演になりますので、楽しみにしています!」とコメント。黒木も「三浦友和さんとも『Mr.インクレディブル』以来、実写では初めての夫婦役です(笑)。はじめまして、ではないので“長年連れ添った夫婦感”を出せれば、と思います」と語った。
前田は「三浦友和さん、黒木瞳さんがお父さん、お母さんなんて理想の家族ですよね!」と喜びながら、「なかなかできない経験をさせていただくので、この撮影期間を大切に過ごしたいです」と意気込み。工藤も「僕は5人兄弟の一番上なので、お兄ちゃんかお姉ちゃんに憧れていたんです。今回はお姉ちゃんができて嬉しかったのですが、なんと前田敦子さんは僕と同い年でした(笑)!」と明かしている。
脚本はドラマ「華麗なる一族」「ウォーターボーイズ」などの橋本裕志が手掛ける。(編集部・中山雄一朗)