逃げろ…『エイリアン』最新作、恐怖のビジュアル 2017年5月全米公開!
リドリー・スコット監督が手掛ける『エイリアン』シリーズ最新作『エイリアン:コヴナント(原題)』のシンプルであるがゆえに恐怖が伝わってくるインパクト大なポスタービジュアルが発表された。
製作・配給する米20世紀フォックスがTwitterで発表したビジュアルは、暗闇から『エイリアン』を象徴するゼノモーフの顔が浮かび上がったシンプルなデザイン。タイトルも『エイリアン』の文字もなく、ただ「逃げろ」とだけ書かれたコピーが恐怖を引き立てている。
また当初は2017年8月4日全米公開とされていた本作だが、ビジュアルに記載された日付から、2か月半早い5月19日に公開されることも判明した。
スコット監督が『エイリアン』と同じ世界観で展開するSF大作『プロメテウス』(2012)の続編となる本作では、銀河系のはるか彼方の惑星を目指したコロニー船、コヴナント号クルーたちの運命が描かれる。未知の楽園を発見した乗組員たちは、その星のただ一人の住民で、悲劇の運命をたどったプロメテウス号に搭乗していたアンドロイド・デヴィド(マイケル・ファスベンダー)と遭遇。そこが楽園などではなく、暗黒の危険な世界であることを知る……。
新キャストとして、『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』のキャサリン・ウォーターストン、『ウォッチメン』のビリー・クラダップ、『ヘイトフル・エイト』のデミアン・ビチルらが出演。また『プロメテウス』のヒロイン、エリザベスを演じたノオミ・ラパスも続投する予定。(編集部・入倉功一)