『トランスフォーマー』俳優が逮捕…反トランプデモで暴行容疑
映画『トランスフォーマー』シリーズなどで知られる俳優のシャイア・ラブーフが26日未明(現地時間)、ニューヨークで米トランプ大統領に対する抗議活動を行っていた際に、乱闘騒ぎを起こしたとして逮捕された。警察によると、ラブーフは迷惑行為などの容疑で訴追された後、すでに釈放されているという。Mirror Online が報じた。
シャイア・ラブーフ主演作『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』【写真】
反トランプのデモ活動としてパフォーマンスアートを行っていたラブーフは、25歳男性のスカーフをひっぱり、顔をひっかいて突き飛ばした疑いがあるという。その現場に設置されていたカメラは、男性が「ヒトラーは何も悪いことをしていない」と叫ぶ前に、ラブーフに近寄り抱きしめる姿を捉えているという。抗議活動に参加していた人は「シャイアはわたしたちをかばってくれた」「彼はやってきて、わたしたちのことを守ろうとしてくれたんだ」とTMZ.comに語っている。
ラブーフがほかのアーティスト2人と一緒に20日から行っている反トランプのパフォーマンスアートとは、「He Will Not Divide Us (彼はわれわれを分裂させることはできない)」と書かれた壁の前にカメラを設置し、人々はそのカメラに向かってそのセリフを繰り返すというもの。映像はライブストリーミングされ、トランプ大統領の任期4年間続けるとしていた。釈放されたラブーフはすぐにその活動に戻ったそうで、4月4日に法廷へ出る予定だという。(編集部・石神恵美子)