病気療養の野原ひろし声優・藤原啓治、元気な近況ツイートに安堵の声
テレビ朝日系アニメ「クレヨンしんちゃん」の野原ひろし役などで知られ、現在は病気療養中の声優・藤原啓治が15日、所属事務所のTwitterを通じて近況を発信、ファンから喜びの声が寄せられている。
バレンタインデーから一夜明けたこの日、「藤原です!」とつぶやいた藤原は、「実は最近チョコとか甘いものをやたらと食べるようになってまして…バレンタイン前だと催促してるみたいでしょ…? だから控えてたのですが…実は欲しかったチョコ!」とファンからのプレゼントに歓喜。「そして手紙や療養中の今の私を想像してくれた結果であろうプレゼント…ホントに嬉しかったぞー! だから来年もちょーだーい!」と呼び掛けた。
元気そうな藤原の投稿に、ファンも「お元気そうでホッとしました!」「父ちゃん! ツイート見れて安心しました!」「ツイートめちゃくちゃ嬉しいです! ありがとうございます」と安堵。「お時間かかられてもゆっくりで良いので復帰を願う」「早く良くなって、また味わいあるお声を聴かせて下さいね」「啓治さんが元気そうでよかったです! また啓治さんのお声が聞けるのを心待ちにしております!」と回復を願う声が相次いでいる。
藤原はひろし役だけでなく、アニメ「交響詩篇エウレカセブン」のホランド役、「鋼の錬金術師」のヒューズ役など人気キャラクターの声を担当。また洋画吹き替えではロバート・ダウニー・Jr演じる『アイアンマン』のトニー・スタークの声でも親しまれている。
昨年8月に病気療養のため休養を発表。ひろし役も休演となり、同じく声優の森川智之が代役を務めている。詳しい病状について事務所の公式サイトでは「プライバシーに関すること」であり回答できないとしている。(西村重人)