森山未來「携帯断ち10年以上」に驚きの声
俳優の森山未來(32)が3日放送のトーク番組「サワコの朝」(TBS系)で20歳の頃から10年以上“携帯断ち”をしていると明かし、反響を呼んでいる。
携帯を捨てた理由について「テレビとかもそうですけど、あったら僕めっちゃ見ちゃうんですよ」と切り出した森山。かつて携帯を持っていた頃、一日中麻雀のゲームをしていて気が付いたら日が暮れていたことがあったといい、「『あ、これアカンわ』って思って(笑)。で、やめたんです」と打ち明けた。
そのためテレフォンカードを持ち歩いているが、最近は公衆電話を見つけるのが難しいとのこと。「サワコの朝」のスタッフも森山が携帯を持っていないためなかなか連絡が付かなくて困ったというが、基本的にやり取りはパソコンのメールで行っているという。
森山のこの告白にインターネット上では驚きの声が続々。「すげえな」「やっぱりかっこいい…!」「ほんとはそうありたいんだよね」「見習いたい」「素晴らしい考えだけど真似はできないなぁ」など思い切った決断に羨望のコメントも見られた。
森山は現在、NHKの土曜時代ドラマ「みをつくし料理帖」に出演中。27日スタートの舞台「劇団☆新感線『髑髏城の七人 Season鳥』」(IHIステージアラウンド東京)では再び天魔王を演じる。(朝倉健人)