懐かしっ!「三太郎」お供の犬・サル・キジ声優は、一世風靡したアノ芸人
auの人気CM「三太郎シリーズ」の新作「お供の不満」編で、桃太郎のお供として登場する犬・サル・キジの声優を、波田陽区(犬)、山田ルイ53世(サル)、つぶやきシロー(キジ)の一世を風靡した芸人たちが務めていることが明らかになった。
今回の「お供の不満」編では、「お供の契約」編で無事桃太郎のお供として契約を更新した犬・サル・キジが、それ以来ほとんど出番がないことに不満を覚えて、「花咲爺さん」や「サルカニ合戦」への移籍をほのめかすというもの。
ナレーション収録現場では、山田は部屋に登場するや「ルネッサーンス!」と持ちネタを披露し、波田はギターを持参してくるというやる気っぷりを見せた彼ら。その後収録では、3人同時のセリフの前には誰が「せーの」と言う係になるかでもめながらも、ときにアドリブなども飛び出すなど息の合った掛け合いを見せていた。
収録を振り返り、つぶやきシローは「久しぶりのCMだと思ったらキジ役だったので。それでもちょっとだけうれしいなと思いました。みかんに葉っぱがついているくらいうれしいなと」とコメント。また今後の三太郎CMに期待することについて、山田が「貴族キャラというか、西洋のなにか童話みたいな登場人物……」と欲を出すと、波田が「3人で今日スタートしているのに、またなんか個人で出たいというのはなんかヤダな!」とツッコミ。そして波田は「また3人で出たいですよね?」と呼び掛けたが、つぶやきシローは「いや……3人はもうないよ」とすでに諦めの境地。
今度は山田が、「スピンオフ的な感じで、犬・サル・キジメインバージョンみたいな、そういうやつはどうですかね?」と問うと、つぶやきシローは「誰もウンって言わないよ……」とバッサリ。笑いの連携プレーを披露していた。(編集部・井本早紀)
新CM「お供の不満」編は8月23日より放映開始