「レイ・ドノヴァン」マーティ役、ジェイ・トーマスさん死去
米テレビドラマ「レイ・ドノヴァン ザ・フィクサー」のマーティ役で知られる俳優のジェイ・トーマスさんが、がんのため亡くなった。69歳だった。代理人が New York Daily News 紙に出した声明によると、8月24日(現地時間)朝に、カリフォルニア州の自宅で妻と息子たちに見守られて亡くなったという。
俳優の前にラジオDJとして有名だったジェイさんは、90年代の米シットコム(シチュエーションコメディー)で活躍。「TVキャスター マーフィー・ブラウン」ではタブロイド・トーク番組の粗野で自信家の司会者ジェリー・ゴールドを演じ、2度のエミー賞を受賞。マーフィー(キャンディス・バーゲン)との間に赤ちゃんができ、彼女がシングルマザーの道を選ぶなど、同ドラマの重要なストーリーに関わった役だった。
一方、「CSI:科学捜査班」のテッド・ダンソンが主演していた、ボストンのバーを舞台にした「チアーズ(原題) / Cheers」では、口の悪いバーの従業員カーラの恋人/夫で、ちょっと抜けたエディ・レベックを演じたことで有名で、最近では「BONES」「NCIS:ニューオーリンズ」などにゲスト出演していた。
ジェイさんの死を知り、多くのセレブがTwitterで追悼。「ブレイキング・バッド」のブライアン・クランストンは2度共演し、とても面白く、騒がしい人だったと思い出を伝えている。「アドリブが最高に面白い人だった」というトム・アーノルドのほか、ディーン・ケイン、ロブ・ロウ、カーソン・デイリーなども彼の素晴らしさをたたえ、祈りを捧げている。(澤田理沙)