声優・小野友樹、おはスタMCを卒業 ファンからは「さみしい」の声
人気声優の小野友樹が、メインMCを務める子ども向け情報バラエティー番組「おはスタ」(テレビ東京系)から卒業することを28日の放送で発表した。小野の出演を楽しみに番組を視聴していたファンからは「さみしい」という声が多数上がる一方で、小野への感謝とエールが送られている。
昨年の4月より、同番組にMC(火・木担当)として出演してきた小野。番組内では“おのちゃん”の愛称で親しまれている。卒業発表前日の放送では「明日、おのちゃんから重大発表がある」という旨がアナウンスされており、小野自身もTwitterで「今朝のおはスタでお知らせがありました。おはトモのみんなに、伝えたい事があります。明日のおはスタ、是非観てください!」と伝えていた。
そして、翌日の28日、番組内で卒業を発表。放送後に小野は、Twitterで「先ほどの生放送で、おはスタMCを卒業させて頂きました。おはスタは丁度この10月で、20周年を迎えます。そのタイミングまで1年半も担当させて頂き、夢のような時間でした。みんなの応援や笑顔、本当にありがとう。これからもおはスタ、そして花ちゃん(編集部注:月・水・金のMCを担当する花江夏樹)を、どうぞよろしくねッ!」と改めて報告した。
小野は、声優・タレントの“やまちゃん”こと山寺宏一の後を継ぎ、花江と共に2016年4月より番組MCを日替わりで務めてきた。そんな小野の卒業発表を受け、番組公式Twitterも「いままでおはトモのみんなに元気を与えてくれたMCおのちゃんが今日で卒業。最後の最後までかっこよかった…本当にありがとう!」と小野への感謝の気持ちを表した。
視聴者からは「おのちゃん卒業悲しい」「おのちゃん卒業を受け入れず、家族全員で呆然としています」と卒業を惜しむ声も多いが、「おのちゃん今までありがとう 卒業はとても寂しいですが…本当にお疲れ様でした」「正直とても辛いですがおのちゃんの笑顔が見れてよかったです!おはスタではなくてもずっと元気をもらっていますので、変わらず頑張ってください!」とこれまでMCを担当した小野にエールが送られている。(山田貴子)