似てる?大河「西郷どん」発表済みの西郷家に共通点
先日、2018年放送NHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」新出演者が発表され、西郷家の三男・西郷従道(信吾)役として登壇した関ジャニ∞の錦戸亮が、西郷隆盛役の鈴木亮平と共に「俺ら似てる?」と笑いあったことを話して話題になった。特に従道は、隆盛の肖像画のモデルになったという逸話のある人物であり、演じている側もお互いに気になっていたのだろう。だがもちろん隆盛にとっての兄弟は彼だけではなく……と、大河西郷家は何人が発表済みだっただろうか?
【画像】笑顔だとさらに鈴木亮平と錦戸亮の“間”っぽい…渡部豪太
まずは鈴木亮平演じる隆盛の父・西郷吉兵衛役は風間杜夫、母・西郷満佐子役は松坂慶子が決定済み。そして彼らの間に生まれた隆盛は西郷家の長子で長男となっているが、歴史上では彼の下には6人もの弟妹(琴、吉二郎、鷹、安、従道、小兵衛)がいた。この弟妹たち役で3月時点で明らかになっていたのは、琴役の桜庭ななみ、吉二郎役の渡部豪太の2人。そしてようやく従道役の錦戸が加わったことになる。
こうしてみると兄弟一人一人が似ているかどうかは、なかなかわかりづらいものがあるかもしれないが、長男・隆盛が鈴木亮平、次男・吉二郎が渡部豪太、それに三男・従道で錦戸亮が続く……と考えるとタレ目という共通点や穏やかそうな人相など、どことなく似た雰囲気があるようにも感じられる。
今のところ、キャスト発表済みの西郷家の兄弟は7人中4人のおよそ半分。未発表の妹たち鷹&安の演者も気になるところだが、特に末弟である小兵衛は隆盛とは20歳近く年が離れているが、隆盛にとって重要な戦いである戊辰戦争・西南戦争にも参加して戦死した人物。これまでに“西郷隆盛”を描いた作品でも、小兵衛の死は隆盛に衝撃を与える描写が多々見られてきたため、小兵衛のキャスティングは気になるところだ。また小兵衛役に、公表済みの兄役俳優のようなタレ目系イケメン俳優が選ばれるのかにも注目したい。(濱島裕)