シングルマザーが超能力の息子を守る…新SFドラマ『クリード チャンプを継ぐ男』主演が製作・出演
映画『クリード チャンプを継ぐ男』のマイケル・B・ジョーダンと、デニス・リュー監督が、Netflixで新SFドラマ「レイジング・ディオン(原題) / Raising Dion」を製作するとDeadlineなどが報じた。
同作はリュー監督の同名短編映画とコミックを基にしたテレビドラマになるとのこと。黒人のシングルマザーが、小さな息子が常に変化する複数の超能力を持っていることに気づくという作品で、マイケルはこの子の亡くなった父親役で出演もするという。
夫マーク(マイケル)が亡くなった後、一人で息子ディオンを育てているニコール・リースは、息子がスーパーヒーローや魔法のような力を示すようになり、普通のシングルマザー以上の大変さを味わうことになる。ニコールは息子の能力を隠して生活し、マークの親友パットの助けを借りながら、ディオンの力を探ろうとする敵対者から自分たちを守ろうとする。
「このようなスーパーヒーローのストーリーはこれまで語られたことはありません。現代のシングルマザーの経験から描かれる、神話、想像力、驚嘆、そして冒険に満ちたオリジンストーリーです」とNetflixのシンディ・ホランドはコメントしている。
「レイジング・ディオン(原題)」は1時間ドラマで10エピソードが製作される。(澤田理沙)