超豪華キャスト集結!『オリエント急行殺人事件』ロンドンでワールドプレミア
“ミステリーの女王”アガサ・クリスティーの人気小説をベースにした新作映画『オリエント急行殺人事件』のワールドプレミアが2日(現地時間)にイギリス・ロンドンで開催され、ジョニー・デップ、ペネロペ・クルス、デイジー・リドリーといった豪華なキャストが集結した。
本作はシドニー・ルメット監督が映画化した名作『オリエント急行殺人事件』(1974)のリメイク。オリジナル版にもアルバート・フィニー、イングリッド・バーグマン、ショーン・コネリー、アンソニー・パーキンスといったスター俳優たちが登場していたが、今作にもレスリー・オドム・Jr、ウィレム・デフォー、ジョシュ・ギャッド、ジュディ・デンチ、デレク・ジャコビなどオールスターキャストが出演している。『シンデレラ』や『マイティ・ソー』を大ヒットに導いたケネス・ブラナーが、監督と主人公の名探偵エルキュール・ポアロ役を兼任している。
ロンドンにあるロイヤル・アルバート・ホールで行われたこの日のイベントには150名以上の報道陣と1,500人以上のファンが集まった。ブラナーは「日本のみなさんが殺人ミステリー、特にアガサ・クリスティーが大好きで、中でもエルキュール・ポワロ、オリエント急行殺人事件がお気に入りなのだと知っています」とコメント。「一同、この新作を大変誇りに思っています。日本のみなさんに楽しんでもらえますように」と日本に向けてメッセージを送っている。
また、別作品の撮影現場から駆けつけたというジョニーは本作について「この映画の美しさに感銘を受けたよ。ケネスによって本作は実に見事に構成され、すべての小さなパズルのピースが合わさっていくのを目の当たりにした」と感想を語り、ブラナー監督を「ケネスは真の天才だ。彼が望むものなら何でも一緒に撮りたいね」と絶賛している。(編集部・海江田宗)
映画『オリエント急行殺人事件』は12月8日より全国公開