金ロー、ジブリ魔女宅&ゲド戦記!『レッドタートル』関東初放送も
日本テレビ系の「金曜ロードSHOW!」(毎週金曜・21時~)にて、1月5日から「冬もジブリ」が実施され、スタジオジブリの傑作ファンタジー『魔女の宅急便』『ゲド戦記』が2週にわたって放送されることが明らかになった。さらには、スタジオジブリ最新作の日仏合作映画『レッドタートル ある島の物語』が、関東ローカルで月曜深夜に放送中の「映画天国」にてテレビ初放送される。
新年1回目の1月5日に放送されるのは、見習い魔女キキが両親のもとを離れ、見知らぬ土地で奮闘する姿を描いた心温まる成長物語の『魔女の宅急便』。翌週1月12日放送の第2弾は『ゲド戦記』で、「指輪物語」「ナルニア国物語」に並ぶファンタジー文学の傑作「ゲド戦記」を原作に、傷ついた少年と少女が光を取り戻していくさまを描いた冒険ファンタジー。同原作には宮崎駿監督も多大な影響を受けたと公言していて、監督の不朽の名作『風の谷のナウシカ』の原点ともなった。
また、1月2日午前1時59分からの「映画天国」(関東ローカル)では、スタジオジブリ最新作にして、日仏合作でも話題となった『レッドタートル ある島の物語』が初放送。鈴木敏夫プロデューサーは、「『レッドタートル』は今回お正月の深夜に放送するということで、作品の内容からすると一番いいんじゃないかと思います。お正月の深夜……今ふとそんな気持ちになってみたら、楽しんでもらえる気がしてますね。僕が本当に好きで作った作品なんで、是非観てください」と呼びかけた。全てノーカット放送となり、「金ロー」でおなじみのデジタル企画「みんなで選ぶ!好きなシーンランキング」が今回も行われる。(編集部・石神恵美子)