小泉今日子主演『食べる女』に主役級女優ズラリ!沢尻エリカ×前田敦子×山田優ら
今年9月に公開予定の映画『食べる女』で、女優の小泉今日子が主演を務めることが発表。共演陣には、沢尻エリカや前田敦子、広瀬アリス、山田優など数々の作品で主役級の活躍をしてきた女優陣がそろうことが明らかになった。また小泉へのオファーも2015年の夏頃からされていたようで、小泉のスケジュールが空く2年後にようやく念願がかなって今回のメンバーが集められたという。
筒井ともみ著の「食べる女」「続・食べる女」を実写化する本作。年齢、職業、価値観様々な8人の女たちの日常を通して食と性の本来のあり方を描く今作で、原作者の筒井は映像化するのであればドラマ「センセイの鞄」(2003)で作品を共にした小泉今日子しかいない! と考えていたそう。とはいえその頃は小泉が主演することは決まっておらず。同作の企画や脚本も担当していた筒井は、映像化に向けてシナリオを進めつつ、原作にはないオリジナルキャラクターとして主人公・敦子を誕生させたという。
筒井は、小泉を主演に迎えた理由について、「小泉さんは、とにかく見ているだけでおいしく感じる女優。当時からどんなに時間が経っても、ずっとそう思っています。彼女には『労働の匂い』がある稀有な女優だと思います。そこが新しいし、『食べる女』にふさわしい」と説明。
そして脇を固めるのは、沢尻、前田、広瀬、山田、壇蜜、シャーロット・ケイト・フォックス、鈴木京香という豪華キャスト陣。恋に仕事に悩みながらも、本来の自分を取り戻そうとする等身大の女性たちを演じる彼女たちも、小泉との共演を楽しみにしていたという。鈴木以外は小泉とほぼ初共演という関係ながら、今年1月8日から開始した撮影も和やかに進行しているようで、撮影前には筒井に「なかなか動かない主人公だけれど、もう少しでつかめそうです」と打ち明けていた小泉も、時に共演陣とアドリブを交えながら撮影を行っているとのこと。クランクアップは2018年2月中旬を予定しているという。
また小泉は本作への参加に、「『わからない』ということを今日の結論にできるのは女だけなのかもしれません。『わからない』けど、お腹が空いた。『わからない』から、とりあえず美味しいゴハンを食べちゃおう。そんな女達が映画の中で生き生きと食べてます。たくましく生きてます。筒井ともみさんが時間を掛けて下ごしらえをしたこの作品に参加出来て光栄です」と意気込みを述べている。(編集部・井本早紀)