岡田准一『散り椿』初映像&ポスター公開!
岡田准一と西島秀俊が初共演を果たした映画『散り椿』から特報映像とポスタービジュアルが公開され、今作の初映像となるこの映像では、美しい景色の中で見事な殺陣を見せる岡田の姿が披露されている。
本作は直木賞作家・葉室麟の時代小説「散り椿」(角川文庫刊)を木村大作監督がメガホンを取って映画化した作品。藩の不正を訴え出たために藩を追放された男・瓜生新兵衛(岡田)が、亡き妻・篠(麻生久美子)の願いをかなえるために盟友・榊原采女(西島)を訪れ、かつての藩の不正事件の真相とその裏に隠された篠の真意を突き止めるべく奔走する。黒木華、池松壮亮、緒形直人、新井浩文、柳楽優弥、石橋蓮司、富司純子、奥田瑛二らそうそうたるキャストが集結している。
富山、彦根、長野で全編オールロケの撮影が敢行された本作。この度お披露目された本編映像には、キャメラマンとしてもその手腕を知られている木村監督が切り取った美しい自然が満載。また、大雨が降っているシーンでは、多くの侍に囲まれた新兵衛が見事な太刀さばきで相手を倒していく。
ポスタービジュアルでは、道場の四天王の一人という役柄から約3か月にわたる殺陣の稽古に臨んだという岡田が眉間にしわを寄せ、一点を見つめている。「ただ愛のため、男は哀しき剣を振るう」というコピーが印象的だ。公開は9月28日。(編集部・海江田宗)