志尊淳主演『走れ!T校バスケット部』GReeeeNが主題歌!特報映像も公開
志尊淳が主演を務める映画『走れ!T校バスケット部』(11月3日公開)の主題歌がGReeeeNの新曲「贈る言葉」に決定し、あわせて楽曲入りの特報映像が公開された。
GReeeeNがアツい青春を彩る『走れ!T校バスケット部』特報映像
本作は、いじめによりバスケットボールの強豪校を退学した主人公の田所陽一(志尊)が、転校先の弱小バスケ部で勝利を目指して奮闘する物語。特報映像では、高校生たちのアツい青春を彩る、GReeeeNの真っすぐな歌声を聴くことができる。志尊の「この仲間に出会えて、最高に幸せだ」というナレーションで始まる映像には、弱小バスケ部のチームメイト役の志尊、佐野勇斗、戸塚純貴、佐藤寛太、鈴木勝大、西銘駿、マネージャー役の早見あかりらがバスケに青春を捧げ、絆を深めていく様子が収められている。
主題歌の「贈る言葉」は、歌詞に「これからみんなへ贈る言葉 沢山の『涙』『笑顔』を誇れよ」「僕ららしく明日を迎えに さあ いざいこう」という言葉があるように、チームの応援歌であると共に、その先にある彼らの物語を歌った卒業ソングにもなっている。GReeeeNはこれまでにも佐藤隆太が主演した『ROOKIES -卒業-』(2009)の主題歌をはじめ、高校野球や高校サッカーなど多数の大会テーマソングや応援ソングに選ばれており、今回の主題歌でもその本領を存分に発揮している。
主題歌について志尊は「僕の青春時代はGReeeeNさんと共に過ごしたので、今回、主題歌をGReeeeNさんが書き下ろして下さるとお聞きしたときは本当に幸せな気持ちでいっぱいでした。楽曲を聞かせていただき、この映画に込めるメッセージを汲んでもらい、映画の持つパワーをこの楽曲が更に大きくしてくれていると感じました。そして、この曲が持つ世界観がこの映画のストーリーにスッと入り込むために背中を押してくれるようにも感じました」と喜びを口にした。
実話に基づいた松崎洋の青春小説を実写化した本作。映画『今日、恋をはじめます』『青夏 きみに恋した30日』(8月1日公開)など青春恋愛映画を得意とする古澤健が監督を務め、脚本を社会現象にもなったドラマ「おっさんずラブ」の徳尾浩司が担当した。また、共演者として千葉雄大と竹内涼真が友情出演を果たしている。(編集部・大内啓輔)