山下大輝&梶裕貴、劇中さながらのやり取りに『ヒロアカ』ファン歓喜!
アニメ映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄(ヒーロー)~』の公開記念舞台あいさつが4日に都内で行われ、声優の山下大輝と梶裕貴が登壇。主人公デク役の山下と、轟焦凍役の梶は劇中さながらのやり取りを繰り広げ、ファンを喜ばせた。
「週刊少年ジャンプ」連載の堀越耕平による人気コミックを原作にしたテレビアニメの劇場版。総人口のおよそ8割が超常能力(個性)を持つ世界で、ヒーローを輩出する名門校に入学した何の力もない少年・デクこと緑谷出久の成長を描いた本作。公開初日で観客動員数17.7万人、興行収入2.1億円を記録しており、デク然とおどおどした口調であいさつした山下は、「すっげーうれしいです。(テレビアニメ)一期が始まってから遠からず、きっといつか劇場版になるだろうなと思っていたんです」と喜びをにじませた。
この日は、レギュラー声優陣の三宅健太(オールマイト役)、岡本信彦(爆豪勝己役)、佐倉綾音(麗日お茶子役)、石川界人(飯田天哉役)、ゲスト声優の志田未来(メリッサ役)、生瀬勝久(デヴィット役)、着ぐるみのデク、オールマイトのほか、本編にゴジラをモチーフにした怪獣ヒーロー“ゴジロ”が登場することから、本家のゴジラも来場。
ゴジラは堀越からの直筆の手紙を持っており、山下が代読することになると、梶がマイクを持ってサポート。その手紙には、叫ぶシーンが多いことから声優陣の喉を気遣い、志田や生瀬の起用を喜ぶコメントなどが記されていたが、中には、堀越から山下へ「大丈夫でしょうか?」「ありがとうございます」と呼びかける部分もあり、山下は「大丈夫です!」「こちらこそです!」と返事をして、「ちょっと待って! どこからが先生の文章かわからない」と梶を混乱させた。
さらに、山下が漢字の読み方につまると「そんなに読めなかった? 俺が読もうか?」と言いながら読み方を教えてあげる梶。佐倉からは「大丈夫?」と心配されるなど、まるで劇中のようなやりとりに、会場は笑いに包まれた。(錦怜那)
映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄(ヒーロー)~』は全国公開中