マーク・ハミル、キャリア初期のシュワちゃんに送ったアドバイス
『スター・ウォーズ』シリーズのマーク・ハミルが、かつて アーノルド・シュワルツェネッガーに送ったアドバイスをTwitterで振り返った。
現地時間11日の投稿でハミルは、俳優としてキャリアをスタートさせたころのアーノルドからアドバイスを求められていたことを告白。オーストリア出身の彼に、役の幅を広げるためになまりをなくすことと、当時は多くの人が正確に発音することができなかったという、“シュワルツェネッガー”の名前を変えるように伝えたという。
続けて「彼はそれと反対のことをやって、偉大なスターになったんだよね」とオチをつけたハミル。その言葉の通り、なまりが強いと言われながらもアクションスターとして大成功を収めた“シュワルツェネッガー”の名前は、世界中に広まることになった。
このハミルの告白にアーノルドは、自身のTwitterで反応。ハミルから受けたアドバイスは、当時の映画業界において、全くもって正しいものだったと感謝すると共に、「ただ、たまたま僕が掟破りな人間だったんだよね」とつづると、ハミルも、「その後に、君にアドバイスをもらうチャンスを逃したんだと気づいたよ。遅ればせながら、謝罪する」と返している。(編集部・入倉功一)