平手友梨奈、齋藤飛鳥ら女優業へ進出する「坂道グループ」の活躍
平手友梨奈(欅坂46)や齋藤飛鳥(乃木坂46)など「坂道グループ」の女優としての活躍が続いている。
欅坂46の1期生としてグループの中心的な存在である平手は、柳本光晴の人気コミックを実写映画化する『響-HIBIKI-』(9月14日公開)で映画初主演を果たしている。北川景子やアヤカ・ウィルソンらを共演者に、15歳の天才女子高生小説家・鮎喰響(あくい・ひびき)役を務める。原作の世界観を踏襲しつつも、独特のオーラを発揮する平手の演技に注目だ。
また、7日にグループからの卒業を発表したばかりの今泉佑唯は、徳永えり主演のドラマ「恋のツキ」(テレビ東京系)に出演中。クラスメイトに恋する女子高校生・サカキサトコを演じている。今泉は雑誌「ar」のレギュラーモデルを務めているほか、グループ内ユニットやソロとしての楽曲も多数あり、今後も幅広い活躍が期待される。
欅坂46のグループとしては、2016年に秋元康が企画と原作を務めたミステリー学園ドラマ「徳山大五郎を誰が殺したか?」と翌年の「残酷な観客達」にメンバー21名が総出演。学校の教室を舞台に、女子高校生を演じたメンバーたちの演技を見ることができる。
乃木坂46からは、今年4月にグループを卒業した生駒里奈が順調に活躍を続けている。現在放送中の新川優愛主演の「星屑リベンジャーズ」(AbemaTV、メ~テレ)では、ネットサーフィンが趣味の芸能事務所の事務スタッフを好演。舞台作品も続き、主演した「魔法先生ネギま!~お子ちゃま先生は修行中!~」で主人公のネギ・スプリングフィールドにふんして男性役に初挑戦。11月には「暁のヨナ~ 緋色の宿命編~」で矢部昌暉(DISH//)とダブル主演を務める予定だ。
また、ファッションモデルとしても活躍する齋藤は、2016年にドラマ「少女のみる夢」で同グループの星野みなみとテレビドラマ初出演&初主演を果たした。そして、台湾で空前の大ヒットを記録した青春映画をリメイクする『あの頃、君を追いかけた』(10月5日公開)のヒロインに抜擢。主演の山田裕貴ふんする気楽な高校生活を送る男子高校生と恋をするクラス一の優等生を演じる。
グループ3期生として2016年から活動を続ける山下美月は、黒木華が主演を務める『日日是好日』(10月13日公開)で映画初出演。茶道教室にやってきた高校生1年生を演じる山下は、実際に高校で茶道部に所属しており、その経験を生かした演技や板についた和装にも注目。山下は23日に発売される10月号から雑誌「CanCam」の専属モデルを務めることになっている。
白石麻衣はドラマ「やれたかも委員会」(MBS、TBS)に出演。27日放送の「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」(フジテレビ系)第8話ではウェディングドレス姿を披露する。西野七瀬は、今年1月に放送されたドラマ「電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-」(テレビ東京系)で野村周平とともにダブル主演を務めた。与田祐希も今年1月から放送された「モブサイコ100」でテレビドラマ初出演。松村沙友理も来年春の「賭ケグルイ season2」(MBS、TBS)に出演する。
グループとしては、今年6月と9月に「乃木坂46版ミュージカル『美少女戦士セーラームーン』」が上演され、山下、伊藤理々杏、高山一実、能條愛未、樋口日奈、井上小百合、渡辺みり愛、寺田蘭世、梅澤美波、中田花奈がダブルキャストでセーラー5戦士に変身。また、2017年9月に公開された西野主演の『あさひなぐ』では、桜井玲香、松村、伊藤万理華(のちに卒業)、生田絵梨花ら乃木坂46の人気メンバーが出演し、なぎなたに打ち込む女子高校生を好演した。同年の舞台版では、齋藤、井上、新内眞衣、若月佑美、生駒、堀未央奈、衛藤美彩、北野日奈子らがキャストに名を連ねた。(編集部・大内啓輔)