名探偵コナン「紅の修学旅行編」アニメ化!2週連続1時間SPでテレビ放送
原作で連載1,000話を記念し、6回に渡って描かれた「紅の修学旅行編」がアニメ化され、来年1月5日と12日に2週連続の1時間スペシャルの前後編としてテレビ放送されることが明らかになった。
【写真】今年大ヒットを記録した『名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)』
「紅の修学旅行編」は工藤新一・毛利蘭たちが通う帝丹高校の京都への修学旅行を描いた人気シリーズ。コナンは灰原から薬をもらって一時的に新一の姿に戻り、蘭たちと一緒に古都・京都へ修学旅行にやってくる。楽しいはずの修学旅行だったが思わぬ事件に巻き込まれ、新一は天狗が次々に人々を襲うという謎めいた連続殺人事件に挑むこととなる。
京都が舞台ということもあり、西の高校生探偵・服部平次、その幼なじみの遠山和葉、平次を気に入っている大岡紅葉、新一にそっくりな沖田総司、京都府警捜査一課の綾小路文麿警部といった人気キャラクターたちも今回のスペシャルには登場する。
また、新一と蘭の恋の行方も注目ポイントのひとつで、今回の放送決定の発表とともに公開されたキービジュアルでは頬を染めた新一と蘭の姿が描かれている。(編集部・海江田宗)
名探偵コナン「紅の修学旅行編」は 2019年1月5日、12日の夕方5時30分より2週連続1時間スペシャルで放送
<読売テレビ諏訪道彦チーフプロデューサーコメントの全文>
みなさま、大変お待たせいたしました。青山剛昌先生「名探偵コナン」少年サンデー連載1,000回を記念して描かれた帝丹高校・京都の修学旅行。いよいよここに1時間スペシャルの前後編として放送できることになりました。
新一と蘭を中心に旅行気分を吹き飛ばすような、京都の街を騒がす巨大な天狗をめぐる事件が発生。実は作中に描かれてる映画「紅の修羅天狗」に今回はテレビシリーズとして新たな特別な趣向が凝らされていたりしているんですよ。お正月の5日に放送される前編ではなぜかあっさりと新一と蘭が登場。紅葉萌える清水寺で、有名な2ショットシーンが園子によって撮影される。のですが、実はここに至るまでがあまりにもいろいろあって(コナンがどうやって新一の姿に戻れたのか……など)ここに至るまでのいっぱいのストーリーも含めて年末年始も「名探偵コナン」と共にお過ごしくださいね。