『アウトレイジ』が1位!TSUTAYA2018年レンタルDVDランキング
北野武監督による人気シリーズの完結編『アウトレイジ 最終章』が、TSUTAYA2018年間ランキングのレンタルDVDランキング部門で1位に輝いた(全国TSUTAYA調べ:tsutaya.tsite.jp)。
昨年のトップは、社会現象を巻き起こした新海誠監督の『君の名は。』。今年は裏社会にうごめく男たちの仁義なき戦いを描いた『アウトレイジ 最終章』が1位となり、シリーズ人気の高さを見せつけた。
続く2位はディズニー/ピクサー映画の『リメンバー・ミー』。第90回アカデミー賞で長編アニメ映画賞と歌曲賞の二冠に輝いており、日本でも大ヒット。レンタルとなっても高い支持を誇った。
さらに、大人並みの知能を誇る赤ちゃんが活躍する『ボス・ベイビー』が3位、『借りぐらしのアリエッティ』『思い出のマーニー』などの米林宏昌監督が手掛けた『メアリと魔女の花』が4位に。上位5作品のうち3作品がアニメーション映画という結果となった。
5位には、北村匠海&浜辺美波が共演した『君の膵臓をたべたい』がランクイン。同作は興行収入35.2億円の大ヒットを記録しており、浜辺と北村は第41回日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞した。(編集部:吉田唯)