松坂桃李&土屋太鳳、武豊騎手の強運に「さすが」
松坂桃李と土屋太鳳が20日、都内で行われた「第63回 有馬記念(GI)」公開枠順抽選会に出席した。抽選順を決定する大役を担うことになった2人は緊張の面持ちを見せながらも、強運を発揮した武豊騎手に驚きの様子だった。
12月23日に開催される競馬界の年末の大勝負「有馬記念」での枠順を決定する今回の抽選会。この日は、JRA年間プロモーションキャラクターを務める松坂と土屋を迎えて枠順の抽選が行われた。この大役に緊張気味の松坂が「誰かに代わってもらいたい。これによって運命が決まりますからね。初めて参加しますが、すごい空気感だと実感しています」と語ると、土屋も「生まれて初めての緊張感がありますが、ここいにいるのが光栄だなと。責任を持って、今の時間を味わいたいなと思います」と続けた。
会場となる中山競馬場は内枠有利と言われているが、オジュウチョウサンに騎乗する予定の武が、1枠1番という枠順を引き当てると、会場は大盛り上がり。それには土屋も「すごく驚きました。武さんの気合いが伝わって。さすがだなと思いました」とコメント。松坂も「鳥肌が立ちました。すごいですね。こういうことってあるんですね」と感心した様子をみせた。
大役を終えた松坂は「これだけ近くでたくさんの競馬関係者のみなさまとお会いする機会は初めてでしたが、それが有馬記念の枠順を決定する場ということで、緊張感がひしひしと伝わってきました。年末一番の盛り上がりを見せる有馬記念ということで、僕も今からレースを待ちきれません」とコメント。
続けて土屋も「今この瞬間に枠順が決まるという臨場感と、自分の引いたボールがその馬の運命を左右してしまうかもしれないという責任の大きさを感じ、本当に緊張しました、今年の有馬記念でも歴史に残るようなレースが繰り広げられることを心から祈っております。わたしも今から楽しみです!」とワクワクが止まらない様子だった。(取材・文:壬生智裕)
「第63回 有馬記念(GI)」は12月23日に中山競馬場にて開催予定