スーパーパワーで遊びまくる!体は大人・心は子供『シャザム!』の新たなヒーロー像
見た目は大人、中身は子供のスーパーヒーローが大活躍する新作映画『シャザム!』から、キャスト陣が新ヒーロー・シャザムの破天荒なキャラクターを語る特別映像が公開された。
シャザムは、バットマン、アクアマン、ワンダーウーマンなど、人気キャラクターがそろう、DC エクステンデッド・ユニバースの新ヒーロー。その正体は、思春期真っ盛りの少年ビリーが、謎の魔法使いに与えられた力で筋骨隆々の大人に変身した姿だ。
大人になったビリーを演じるのは、海外ドラマ「CHUCK/チャック」などで知られるザカリー・リーヴァイ。特別映像でザカリーは、変身前の少年ビリーについて、家出を繰り返している孤児であり、友達をかばって戦う強い正義感と、純粋な心の持ち主であることを明かす。実はザッカリー、プライベートで“Nerd Machine(=オタク・マシーン)”という会社を立ち上げ、オタクのためのブランドを作っている人物。生粋のオタクが演じるヒーローとしても注目だ。
そんなシャザムが多くのヒーローと違うのは、与えられたパワーにとにかく大はしゃぎするところ。少年ビリー役のアッシャー・エンジェルと、彼の親友でヒーローオタクのフレディを演じたジャック・ディラン・グレイザーも、「大人の姿になったらもちろん、子供にできないことをする」と共感を語る。
その言葉の通り、堂々とビールを買い込み「ゲロみたい」と吐き出したり、大勢のギャラリーを前にパワーを見せつけたりとやりたい放題。ザカリーも「シャザムはヒーローになったことを心から楽しんでる珍しいキャラだ。大抵のヒーローは意に反して力を授かり、世界を救う羽目になるパターンだ。でもビリーは大喜びする」とシャザムが、ダークな悩みとは無縁な新感覚ヒーローであると語っている。そんな彼の前にも、しっかりと悪役が登場。果たして、悪ノリ全開ではしゃぎっぱなしのシャザムは、きちんと世界を救うことができるのか。
監督は『ライト/オフ』『アナベル 死霊人形の誕生』などホラー畑出身のデヴィッド・F・サンドバーグ監督がコメディーに挑戦。悪役Dr.シヴァナは『キングスマン』シリーズの教官兼メカ担当マーリン役で知られる名優マーク・ストロングが演じる。(編集部・入倉功一)
映画『シャザム!』は4月19日より全国公開
お詫びと訂正:初出時の役名の一部に誤りがありました。訂正してお詫び申し上げます。