ジャニーズ発のミュージカル!映画『少年たち』の魅力に迫る
ジャニーズJr.が多数出演する『映画 少年たち』が29日に公開された。ジャニーズの原点ともいえる本作の見どころを紹介したい。(編集部・梅山富美子)
総勢62名の東西人気ジャニーズJr.!『映画 少年たち』スペシャル予告映像【動画】
「少年たち」って?
ジャニー喜多川が企画・構成・総合演出を手がけ、1969年の初演から上演が重ねられてきた舞台「少年たち」。過去には、Kis-My-Ft2や、A.B.C-Z、のちのジャニーズWESTのメンバーとなる関西ジャニーズJr.たちが出演してきた。その「少年たち」を映画化する本作では、身寄りがなく誰にも心を開かないジュンが少年刑務所に収監されるところから物語は始まる。
東西のジャニーズJr.が出演!
2015年から4年連続で「少年たち」の舞台に立つジャニーズのユニットSixTONES、Snow Man のほか、なにわ男子、関西ジャニーズJr.、HiHi Jets、美 少年など東西のジャニーズJr.たちが多数出演している。また、今作には、少年たちを厳しく取り締まる看守役を関ジャニ∞の横山裕、児童相談施設の後見人役をA.B.C-Zの戸塚祥太が務める。
ド迫力の歌とダンス!
本編冒頭、約8分間にわたるワンシーンワンカットのダンスシーンは圧巻。このシーンは、クランクイン3か月前からテストとリハーサルを何度も重ね、本番では1回でOKを出したという。抑えで撮影が行われたもう一度の撮影でもOKを出しており、彼らの努力が実を結んだようだ。ほかにも、刑務所にいる少年たちの心情をバラードで歌い上げるなど、ざまざまな楽曲で作品が彩られている。
リアルすぎる!旧奈良監獄での撮影
同作の撮影が行われたのは、旧奈良監獄。1908年に建設された同施設は、戦後、実際に少年刑務所として運営され、2017年2月には重要文化財に指定された。この歴史ある建物で、映画の撮影が行われたのは同作が初めて。建物をそのまま生かしたリアルな監獄が映し出されている。