大原櫻子、びしょ濡れでタイムリープ!女子大生探偵役でドラマ初主演
歌手・女優の大原櫻子が、テレビ東京で7月クールに放送されるドラマパラビ枠「びしょ濡れ探偵 水野羽衣」(毎週水曜・深夜1時35分~)で主演を務めることが明らかになった。水に濡れるとタイムリープできる能力を持つ女子大生を演じる大原は、本作でドラマ初主演。また、これも自身初となるドラマ主題歌も担当する。
大原が演じる主人公・水野羽衣(みずの はごろも)は、実家であるラブホテルの一室で、兄が営む探偵事務所の手伝いをする女子大生。探偵としては頼りない兄に代わって過去に飛び、真実をつかむと自らびしょ濡れになり現在へ。「……水を差すようですが、彼は犯人ではありません! とんだ濡れ衣です!」を決めゼリフに、事件を解決へと導く。
その設定のおかげで、撮影では毎度びしょ濡れ。大原本人も「大変! です……ね!(笑)。何よりも寒いです! バケツ一杯の水を毎日かぶっております。寒いから、お湯をかぶりたい気持ちですが、作品上湯気は出せませんので、冷たさと毎日戦っています」と語る一方で、「今まで見たことのない探偵ドラマ。笑って、笑って、笑えるドラマです!(笑)真剣にふざけています。面白すぎて、たぶん、出演したくなります」と自信をのぞかせる。
そんな大原の根性を、テレビ東京の藤野慎也プロデューサーは手放しで称賛する。「タイトな撮影スケジュールに加えてびしょ濡れでの撮影は、相当きつかったと思います。しかしながら大原さんはきつい様子は一切見せず、ドラマを面白くしたいという一心で他出演者とともに試行錯誤しながら、楽しそうに撮影に挑まれていた姿が印象的でした」
ユニークな設定のオリジナルドラマで企画・脚本を務めるのは、劇作家、演出家、放送作家など多彩に活躍するブルー&スカイ。「びしょ濡れ探偵が過去に戻ることで事件を解決するという大枠以外、原作があるものではないので随分自由に書かせて頂いたと思います。ありがたいことです」とテレ東に感謝。放送時間の制約はあったものの、「脚本打ち合わせで、どこの“どうでもよさ”を削って、どこの“どうでもよさ”は残すか、のような話をスタッフの皆さんとしている場が楽しかったです。ありがたいことです。どうか最終回まで観て頂きたいです」と語っている。(編集部・入倉功一)
ドラマパラビ「びしょ濡れ探偵 水野羽衣」はテレビ東京にて7月クール放送