glee放送から10年、キャストたちの現在
日本でも大ヒットした海外ドラマ「glee」。2009年にシーズン1が放送開始されてから10年が経ったキャストたちの現在を紹介する。
本作は、米オハイオ州の田舎町にあるマッキンリー高校を舞台に、グリークラブの顧問ウィル・シュースターがはみ出し者だらけの部員たちとの絆を築きながら、全国大会を目指す青春ミュージック・ドラマ。圧倒的な歌唱力を持つキャストたちの歌とダンスのパフォーマンスの数々や、“自分らしくいること”の大切さを説いたストーリーが多くのファンを獲得し、シーズン6まで制作された。
シュースター先生を演じたのは、マシュー・モリソンさん。当時30歳だったマシューさんは、ブロードウェイで「フットルース」「ヘアスプレー」などに出演していた実力の持ち主だ。2017年には妻レニー・プエンテさんとの間に第1子が誕生。今年3月には、2年連続となる日本での単独ツアーを成功させている。
グリークラブの自信家なディーバのレイチェル役を務めたリア・ミシェルさんは、歌手や女優としても活躍。ドラマ放送中には、レイチェルの彼氏であるフィン役のコーリー・モンテースさんと実生活でも交際していたが、コーリーさんは2013年に31才の若さで急逝。リアを含め共演者やファンは、大きな悲しみに襲われた。今年、リアさんはアパレルメーカー社長のザンディ・リーチさんと結婚している。
フィンと同じくアメフト部だったパック役のマーク・サリングさんは、2015年に児童の不適切な写真を所持していた罪で逮捕。2018年1月、判決が下る前に自ら命を絶った。まだ35歳だった。
役柄同様に自身も同性愛者であることを公言するカート役のクリス・コルファーさんは、本作でゴールデングローブ賞助演男優賞を受賞。近年では小説家として児童向けファンタジー小説を発表するなどマルチな才能を発揮している。足が不自由で車椅子に乗るアーティ役のケヴィン・マクヘイルさんは、昨年に自身が同性愛者であることをカミングアウトしたことが話題となった。
カートの恋人であるブレイン役、ダレン・クリスさんはドラマ「アメリカン・クライム・ストーリー/ヴェルサーチ暗殺」(2018)で第70回エミー賞のリミテッドシリーズ部門主演男優賞を受賞。昨年、長年の恋人ミア・スウィアさんと結婚した。ダンスが得意で歌が苦手なマイク役のハリー・シャム・ジュニアさんは、昨年ヒットした映画『クレイジー・リッチ!』に出演し、ドラマ「シャドウハンター:The Mortal Instruments」(2016~)のマグナス役で「ピープルズ・チョイス・アワード」の最優秀テレビ男優賞に選ばれるなど大活躍。また、「glee」に出演していたシェルビー・ラバラさんとの間に今年第1子が誕生している。
ティナ役のジェナ・アシュコウィッツさんは、子役時代からブロードウェイに出ていた実力派。2017年にはケイティ・ペリーさんのミュージックビデオ「Swish Swish」でコミカルな演技を披露。メルセデス役のアンバー・ライリーさんは、ミュージカル「ヘアー」「ドリームガールズ」に出演し活動の幅を広げている。
チアリーディング部の美人チアリーダー・クイン役のディアナ・アグロンさんは、2016年に英バンドのマムフォード&サンズに所属するウィンストン・マーシャルさんと結婚。ブリタニー役のヘザー・モリスさんも長年の恋人と2015年に結婚しており、2児の母となった。ブリタニーの恋人・サンタナ役のナヤ・リヴェラさんは、俳優のライアン・ドーシーさんとの間に男児をもうけたが、2度の結婚と離婚を繰り返した。チア部の顧問スー先生役のジェーン・リンチは、2011年に米エミー賞の司会を務め、2013年にはミュージカル「アニー」でブロードウェイデビューを果たしている。
さらに、シーズン4から出演したマーリー役のメリッサ・ブノワさんは、「glee」の共演がきっかけでライダー役のブレイク・ジェナーさんと2015年に結婚したが、2017年に離婚。メリッサさんは、ドラマ「SUPERGIRL/スーパーガール」(2015~)で主人公を演じ、ブレイクさんは、17日に公開されたばかりの『アメリカン・アニマルズ』に出演している。
ほかにも、ブリトニー・スピアーズ、オリビア・ニュートン=ジョン、グウィネス・パルトロー、ジョン・ステイモス、マット・ボマー、リッキー・マーティン、ケイト・ハドソン、リンジー・ローハン、サラ・ジェシカ・パーカー、ウーピー・ゴールドバーグといった豪華なゲスト俳優たちが登場した。(編集部・梅山富美子)