ADVERTISEMENT

菅田将暉、舘ひろしら名優たちから「天才」連発 「今日スゴイな俺!」

『アルキメデスの大戦』完成披露にて。菅田将暉(左)と舘ひろし(右)
『アルキメデスの大戦』完成披露にて。菅田将暉(左)と舘ひろし(右)

 俳優の菅田将暉舘ひろしが26日、都内で行われた映画『アルキメデスの大戦』(7月26日公開)の完成披露舞台あいさつに出席。本作の撮影の裏側を明かし合う中、舘は菅田の演技力について「天才です」と切り出すと、「素晴らしいですよ。この顔で、このスタイルで、あんなに芝居もうまくて、女にもてないわけがない! 初めて男に嫉妬を感じました」と絶賛して菅田を驚かせた。

【写真】菅田将暉らミストスクリーンの中登場!

 「ドラゴン桜」「インベスターZ」などで知られる三田紀房のコミックを原作にした本作は、1930年代を舞台に、戦艦大和の建造計画を阻止しようとする数学者・櫂直(菅田)らの戦いを描く歴史エンターテインメント。舞台あいさつには菅田と舘のほか、共演者の浜辺美波柄本佑笑福亭鶴瓶小林克也橋爪功田中泯山崎貴監督が登壇した。

ADVERTISEMENT
アルキメデスの大戦
ミストスクリーンの演出のなか、登場!

 イベントでは空間に霧のスクリーンを作る特殊な演出が行われ、そのミストスクリーンに当てられた光と炎の中を登壇者全員が登場。菅田は「嬉しいです。僕、もともと漫画が好きで読んでいたりしたんですけど、この映画も試写を観てちゃんと面白いなと思えた。本当に観てもらいたい。今、すがすがしい気持ちで今ここに立っています」と晴れやかな表情。

 舘は海軍少将・山本五十六の役を演じたが、「男ならやってみたい役。海軍士官の役はやってみたいと思っていた。しかも、その中でも山本五十六という役は本当に大きな役。嬉しかったです。坊主頭にするくらいどうってことはなかった」と感慨深げ。その上で、主演の菅田について「最後の大会議のシーンは圧巻です」と具体的なシーンを挙げ、その素晴らしさを讃えた。

 これに橋爪も続き、これから映画を観る客席のファンに向けて「この後、菅田君の天才ぶりが本当によくわかるよ」とコメント。菅田を後輩として認めている様子で、撮影時に「結婚する時は俺に連絡しろ」と声をかけたというエピソードも披露。さらに小林も「声がすごくよくてびっくりしました」と話すと、菅田はあまりのべた褒めに「今日スゴイな俺! みんなべた褒めやん」と大いに照れていた。

 菅田は田中とも息が合った様子。「2人の最後のシーンがあるんですけど、泯さんが僕のところに来て、『今のカット、同い年の人と話しているみたいだった』って言ってくださったんです。それがすごく嬉しかった……」と忘れがたい一コマを振り返っていた。(取材・文:名鹿祥史)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT