まだ間に合う!話題沸騰の「あなたの番です」振り返り【ネタバレあり】
話題のドラマ「あなたの番です」(日本テレビ系・日曜よる10時30分~)が後半戦に突入し、SNS上では犯人捜しの考察で盛り上がりを見せている。7月28日放送の第14話までに何が起こったのかを一挙に振り返る。(以下、14話までのネタバレあり)
あの人の正体が明らかに!?「あなたの番です」15話予告編【動画】
4月から2クール連続で放送されている本作は、秋元康が企画・原案を手掛けるノンストップ・ミステリー。田中圭と原田知世が主演を務め、物語の舞台となるマンションの住人役だけでも30人以上のキャストが出演していることでも話題だ。
殺人ゲームをきっかけに殺人事件が発生!1~10話
手塚菜奈(原田)と翔太(田中)の年の差カップルは、とあるマンションに引っ越す。引っ越したその日に菜奈は、癖のある人物たちばかりいるマンションの住人会に出席。半ば無理やりに殺したい人を紙に書いて箱に入れて、誰かの“殺したい人”が書かれた紙を引くという「交換殺人ゲーム」に参加させられる。菜奈は、ほんの出来心で、別れたのに離婚届を出してくれない夫・細川朝男(野間口徹)の名前を書き、「こうのたかふみ」と書かれた紙を引くのだった。
1話のラストで管理人・床島比呂志(竹中直人)がマンションから転落死。この死をきっかけに、交換殺人ゲームに参加した人物たちが書いた“殺したい人”や、ゲームに関わった人物が次々と殺される。
なお、9話までに亡くなったのは、医師・山際祐太郎(森岡豊)、ブータン料理店の店長・ドルジ(名倉右喬)、502号室の赤池美里(峯村リエ)と夫・吾朗(徳井優)、俳優・袴田吉彦、102号室の児嶋佳世(片岡礼子)、201号室の浮田啓輔(田中要次)、朝男(野間口)、銀行員・甲野貴文(こうのたかふみ/鈴木勝大)。10話では、主人公の1人である菜奈も犠牲になった。
犯人を捜す反撃開始!11~14話
後半パートとなる11話からはタイトルが「あなたの番です-反撃編-」となり、翔太が、菜奈を殺した人物を探すさまが描かれる。翔太は、202号室の黒島(西野七瀬)や、新しい住人・304号室の二階堂忍(横浜流星)の協力を得て、マンションの謎に迫っていく。
交換殺人ゲームで「管理人さん」と書いた202号室の榎本早苗(木村多江)は、管理人が死んでから何者かに脅され、ゲームで引いた紙に書かれた「山際祐太郎」を殺害。これをきっかけに住人たちが殺害と脅迫を重ね、403号室の藤井淳史(片桐仁)がゲームの紙に書かれたドルジを、203号室のシンイー(金澤美穂)の仲間が俳優・袴田吉彦を殺したという事実が発覚した。
そして、赤池夫妻、浮田、菜奈の4人が笑顔で死んでいたことから、彼らを殺害したのは同一犯ではないかと翔太たちは推理する。また、山際と袴田の事件に謎の看護師・桜木るり(筧美和子)が関わっており、彼女がほかの事件にも関与しているのではないかとドラマファンはSNS上で予想を立てている。
15話以降は一体何が起こる…?
シリアスな物語だが、菜奈と翔太のカップルのラブラブっぷりや、木村多江の狂気あふれる演技、袴田吉彦が“袴田吉彦に似ている”久住譲役として自虐ネタともとれるセリフを連発するなどさまざまなシーンで反響を呼んでいる本作。301号室の尾野幹葉(奈緒)の翔太に対する強い執着心の理由、クーラーボックスで謎の荷物を運ぶ501号室の佐野豪(安藤政信)、殺人事件があったマンションにわざわざ引っ越してくる南雅和(田中哲司)の正体など、後半戦でどこまで謎が明かされるのか、期待して最終章を迎えたい。(編集部・梅山富美子)