劇場版『ヒロアカ』井上芳雄&今田美桜がゲスト声優!最凶ヴィラン役に
堀越耕平の人気コミックを原作とする劇場版アニメ最新作『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』(12月20日公開)で、ミュージカル界のプリンス・井上芳雄と、若手注目女優の今田美桜がゲスト声優を務めることが明らかになった。二人は最凶の敵(ヴィラン)役で主人公たちと熱いバトルを繰り広げる。
週刊少年ジャンプで連載中の「僕のヒーローアカデミア」は、累計発行部数2,300万部突破、10月12日からはテレビアニメ第4期の放送も控えている大人気作品。アニメ劇場版の最新作にあたる本作は、校外ヒーロー活動のために訪れた離島を舞台に、主人公の“デク”こと緑谷出久ら雄英高校1年A組の面々が力を合わせて謎の敵(ヴィラン)に立ち向かう物語となるが、その敵役の声優を井上と今田が務めることが発表された。
ミュージカル界のトップスターである井上が演じるのは、謎に包まれた最凶の敵“ナイン”。アニメ声優は『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』(2017)以来となるが、『ヒロアカ』大ファンの息子の後押しを受けて今回の声優を引き受けたそうで、「ミュージカルなどの舞台上では悪役を演じたことがほとんどないので、今回頂いた、最凶の敵である“ナイン”を演じることは、とてもワクワクしていますし、今までになく思い切って演じてみたいと思います!」と新境地への挑戦を楽しみにしている様子だ。
その“ナイン”の側近で、髪の毛を刃物のように操る個性を持つスライス役には、「花のち晴れ~花男 Next Season~」「3年A組-今から皆さんは、人質です-」など話題作へたて続けに出演して注目を浴びる今田が抜てきされた。アニメ映画の声優に初挑戦する今田は、「今回、初めてアニメ映画の声のお仕事に挑戦させていただくのですが、原作にはない、かっこよく、美しい、スライスという役を魅力的に演じられるよう、頑張りたいと思います」と意気込んでいる。
2018年夏に公開された初のアニメ劇場版『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄(ヒーロー)~』は観客動員数139万人、興行収入17.2億円の大ヒットを記録しており、今回の劇場版がその記録を塗り替えるのかにも注目だ。(編集部・吉田唯)
コメント全文
■井上芳雄/ナイン役
声の出演のオファーを頂いたときに、「ヒロアカ」大ファンの息子に相談したところ、「絶対にやった方がいい!」と全力で後押しされたのでありがたくお受けしました。ヒーローを求めている今の世の中とリンクしたテーマが盛り込まれつつも、アニメというフィクションに包まれることで、とてもエンターテインメントな作品になっているなと感じました。まさに令和になった今に必要な作品になっていると思います。
ミュージカルなどの舞台上では悪役を演じたことがほとんどないので、今回頂いた、最凶の敵である“ナイン”を演じることは、とてもワクワクしていますし、今までになく思い切って演じてみたいと思います!
■今田美桜/スライス役
初めて台本を読ませて頂いた時はマンガを読んだときと同じで大興奮しました!
今回、初めてアニメ映画の声のお仕事に挑戦させていただくのですが、原作にはない、かっこよく、美しい、スライスという役を魅力的に演じられるよう、頑張りたいと思います。
そして、この大興奮のストーリーの完成が私もすごく楽しみですし、みなさんにも楽しみにしてもらいたいです!