山崎賢人『キングダム』壮大な中国ロケの舞台裏語る!メイキング映像が公開
山崎賢人が主演を務めた映画『キングダム』から、ブルーレイ&DVDセットのプレミアム・エディション(初回生産限定)に収録されるメイキング映像の一部が公開された。中国で行われた大規模な撮影の舞台裏を、山崎、吉沢亮、長澤まさみが語る貴重な映像となっている。
【動画】中国ロケ&アクションシーンすごすぎ!映画『キングダム』メイキング映像(一部)
本作は、原泰久による同名人気漫画を実写映画化したもの。中国の春秋戦国時代を舞台に、大将軍になるという夢を持つ戦災孤児の少年・信(山崎)が、後の始皇帝であるエイ政(吉沢)と運命の出会いを果たして、戦場へ繰り出してゆく物語が展開する。
公開された映像では、壮大な中国のロケセットのなかで、信役の山崎が馬に乗り、緊張した面持ちで撮影に挑むさまが映し出される。中国での撮影初日を終えた山崎は「めっちゃ緊張しました(笑)」と笑顔で語り、「最初のセリフが『デカすぎてなにがなんだか全然わかんねぇよ』だったんですけど、初めて信として喋るから、声の出方とか、ここになんでいっぱい馬がいて、中国にいることに本当に『何が何だかわかんねぇよ』という感情で演じていました」とセリフと感情がシンクロしたと明かした。
さらに、本作で本格的なアクションに初挑戦したという吉沢が「走りながら切るシーンでは、結構な距離を走るのを10テイクくらい撮影して、酸欠で死にそうでした(笑)」と苦労したシーンを振り返り、撮影前に2か月練習した殺陣が、本番では違いを感じたエピソードを披露。山界の王・楊端和役の長澤は、本格的なアクションが初めてで、「今回は強い役なので、とにかく人を切り倒していくというアクションを、気持ちよく演じられたかなと思います」とコメントしている。
今回公開されたメイキング映像のほかにも、プレミアム・エディションには、日本で撮影された圧巻のアクションシーンのメイキングをはじめ、山崎、吉沢、長澤、橋本環奈、大沢たかおら豪華キャストへのインタビュー映像など、中国編と日本編合わせて約100分に及ぶ映像が収められているという。(編集部・梅山富美子)
映画『キングダム』ブルーレイ&DVDは11月6日発売
※10月6日よりデジタル先行配信開始 ブルーレイ&DVDセット プレミアム・エディション【初回生産限定】は7,990円+税(3枚組)、【通常版】は3,800円+税
発売元・販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
※山崎賢人の「崎」は「たつさき」