平均年齢72歳のチアリーディングチーム結成!ダイアン・キートン『チア・アップ!』公開決定
アカデミー賞女優のダイアン・キートン主演で、平均年齢72歳の女性たちがチアリーディングに挑む姿を描いた新作映画『チア・アップ!』の日本公開が4月10日に決定、予告編が公開された。
本作は、高齢者たちの集まるシニアタウンに引っ越してきた主人公マーサ(ダイアン)が、若いころに一度は諦めた夢へ挑戦する姿を描くハートフルストーリー。お節介な隣人に「チアリーダーになりたかった」とこぼしたことをきっかけに、余生をゆっくりとすごすはずだったマーサは、チアリーディングクラブを結成することになる。
華やかな一方で、激しい運動量で知られるチアダンスの世界。しかし、マーサのオーディションに集まったのはチア未経験どころか、体のあちこちが悲鳴をあげている、坐骨神経痛持ちの8人。予告編には、若いチアリーダーだけでなく、家族にまで絶対できっこないと笑われ、バカにされながらも、お互いを励まし合いながら練習に打ち込む女性たちが映し出されている。
キャスト陣には往年の名女優が集合。主演のダイアンを中心に、『世界にひとつのプレイブック』のジャッキー・ウィーヴァー、『ジャッキー・ブラウン』のパム・グリア、セリア・ウェストン、リー・パールマンらベテラン勢が熱演を披露する。ドキュメンタリー畑で活躍してきた女性監督のザラ・ヘイズがメガホンを取った。(編集部・入倉功一)
映画『チア・アップ!』は4月10日より新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座ほかにて全国公開