今夜「深夜食堂」赤いウインナーと卵焼き、TBSで放送
小林薫が主演し、映画化、Netflixでの配信なども行われた人気ドラマ「深夜食堂」が、19日25時28分からTBSで特別放送される。第1話「赤いウインナーと卵焼き」が放送される。
「ビッグコミックオリジナル」で連載中の安倍夜郎によるマンガを実写化した本作は、夜の12時から朝の7時頃まで開く、飲み屋街の片隅にある古くて小さな食堂「めしや」を舞台にした作品。材料さえあれば何でも作ってくれるこわもてのマスターを小林薫が演じ、「めしや」を訪れる人々の人間ドラマを美味しそうな料理とともに映し出す。
今回放送される回では「赤いウインナー」と「卵焼き」の料理が登場する。ドラマ「孤独のグルメ」シリーズで知られる松重豊がふんするのはヤクザ者の竜。手下のゲンを連れて「めしや」にやってきた竜は、マスターの「赤いウインナー」を食べて以来、時々店に顔を出すようになる。客たちのなかで竜は「卵焼き」好きの小寿々と特に仲良くなり、それぞれにとって忘れられない思い出がつまった「赤いウインナー」と「卵焼き」を仲良く分け合うようになる。
2009年10月から12月に放送された「深夜食堂」第1シーズンには『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』の松岡錠司、映画『マイ・バック・ページ』の山下敦弘らが監督として参加。ギャラクシー賞で2009年10月度の月間賞を受賞するなど反響を呼んだ。フードスタイリストの飯島奈美、美術監督の原田満生らが参加し、通常の深夜ドラマとは一線を画す作品に仕上がっている。(編集部・海江田宗)