吉高由里子×横浜流星!『きみの瞳が問いかけている』など注目作5選
今週公開の映画
視力を失った女性と罪を犯して夢を失った男性の切ない純愛を描く話題作など、今週公開の注目映画を紹介する。(編集部・大内啓輔)
吉高由里子×横浜流星!切ない純愛ストーリー
『きみの瞳が問いかけている』10月23日公開
韓国映画『ただ君だけ』を原作にしたラブストーリー。吉高由里子と横浜流星が主演を務め、思いがけない事故で視力と家族を失った明香里と、罪を犯しキックボクサーとしての未来を絶たれた塁の恋模様が描かれる。監督は『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』『フォルトゥナの瞳』などの三木孝浩。主題歌をBTSが担当する。
主演は多部未華子!青山真治監督の最新作
『空に住む』10月23日公開
EXILEなどの人気アーティストの歌詞を手掛けてきた作詞家・小竹正人による小説を青山真治監督が映画化。両親が急死した現実を受け止めきれない主人公が現実と夢のはざまで揺れ動く姿を中心に、彼女を取り巻く人々の葛藤などが描かれる。主演を多部未華子が務め、岸井ゆきの、美村里江、岩田剛典などが共演する。
ナチス兵がイギリスの国民的英雄に!
『キーパー ある兵士の奇跡』10月23日公開
第2次世界大戦後のイギリスで活躍したドイツ人ゴールキーパーの実話をもとにしたヒューマンドラマ。逆境の中、サッカーを通じてイギリス人に受け入れられた元ナチスドイツ兵の波瀾の人生を描く。監督はドイツのマルクス・H・ローゼンミュラー。主演をデヴィッド・クロスが務め、フレイア・メイヴァー、ジョン・ヘンショウなどが共演する。
辻村深月の小説を河瀬直美監督が映画化
『朝が来る』10月23日公開
ドラマ化もされた直木賞作家・辻村深月の小説を河瀬直美監督が映画化。特別養子縁組で男児を迎えた夫婦と、子供を手放す幼い母親の葛藤と人生を描く。永作博美と井浦新が夫婦を演じ、蒔田彩珠、浅田美代子、田中偉登などが共演。脚本を『凶悪』などの高橋泉が河瀬監督とともに手掛けた。
仲間たちのサブカル愛を取り戻せ!
『リトル・サブカル・ウォーズ -ヴィレヴァン!の逆襲-』10月23日公開
本や雑貨を扱う書店チェーン「ヴィレッジヴァンガード」を題材にしたドラマの劇場版。発祥の地である名古屋市を舞台に、ヴィレヴァンで働く主人公がこの世から失われたサブカルチャーを取り戻そうと奮闘する。主人公を岡山天音が演じ、森川葵、最上もがなどのドラマ版キャストが出演し、監督も引き続き後藤庸介が担当した。