MISIA×川谷絵音が初コラボ!田中圭主演『ヒノマルソウル』主題歌で
歌手のMISIAと4人組バンド・ゲスの極み乙女。の川谷絵音が、田中圭主演の映画『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』(5月公開)の主題歌「想いはらはらと」で初コラボを果たしたことが明らかになった。
『ヒノマルソウル』は1998年の長野オリンピックで、スキージャンプラージヒル団体金メダルに輝いた日本代表の栄光を支えたテストジャンパーたちの知られざる物語を映画化する感動のヒューマンドラマ。
今回の主題歌は川谷が作詞作曲を手がけ、ギター1本で歌った同曲のデモをMISIAに送ったことを機に誕生した。先日放送された第71回NHK紅白歌合戦で大トリを飾ったことも話題のMISIAは、「川谷さんが作ってくださったこの歌を初めて聞いた時は、本当に雪のように、歌が降り積もってきて、それによって心が溶けてきて素直な気持ちが現れてくるようだと感じ、はらはらと涙が出ました。そしてこの歌を初めて歌った時、柔らかなメロディーと歌詞なのに、とても細やかに、また複雑に韻が踏まれていることに気づき、すごい方だなと思いました。この歌の世界観を壊すことなく、そしてこの歌を聞いた方が私と同じように、はらはらと涙をこぼすような歌を歌えていたら嬉しいです」とコメントしている。
一方、川谷は「MISIAさんは長崎の大先輩であり、大尊敬するミュージシャンです。そんな方に僕の弾き語りで作ったデモを送るという大汗しかかかない出来事を昨日のことのように覚えています」と同郷の先輩とのコラボを振り返り、「MISIAさんの歌が入った瞬間、曲が魂を持ちました。その魂が映画『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』の中で弾けるんです。是非それを体感して欲しい。音楽を続けていて良かった、本当に」と喜びを語った。
あわせて、主題歌が挿入された映画の予告映像も公開に。田中をはじめ、土屋太鳳、山田裕貴、眞栄田郷敦といった豪華キャストの姿が次々と映し出され、後半にはMISIAが歌う「想いはらはらと」のメロディーが響き渡る映像となっている。(編集部・吉田唯)