土屋太鳳×田中圭『哀愁しんでれら』公開!幸せつかんだ女性に訪れる思わぬ事態…
土屋太鳳が主演を務めた新作映画『哀愁しんでれら』が5日に公開された。脚本家、CMディレクターとしても活躍する気鋭の監督・渡部亮平がメガホンを取り、オリジナル脚本を書き下ろしたサスペンス作品で、田中圭らが共演している。
主人公は児童相談所で働き、平凡な毎日を送っていた小春(土屋)。祖父が倒れ、病院に向かう途中で事故に遭遇し父親は飲酒運転で連行。さらに自転車屋を営んでいた自宅は火事になり、恋人は自分の同僚と浮気をしていた……。不幸のどん底にたたき落とされた小春だったが、離婚歴がある裕福な開業医・大悟(田中)と出会い、プロポーズされて幸せをつかむ。しかし、思わぬ事態が小春を待ち受けていた……。
小春役は土屋が3度断った末、渡部監督からの熱烈なオファーを受けて挑戦することを決めた役どころ。シネマトゥデイのインタビューで土屋は「4回目にお話をいただいたとき、小春ちゃんが『誰か、私を生きて』と言っているような気がしたんです。『お願い!』と言いながら探す気持ちが伝わってくるようで、じゃあこれは覚悟を決めてやろうと」と当時を振り返っている。
「こんな人が夫だったらいいのに。パパだったらいいのに」と誰もが羨む大悟役には田中が起用された。田中はキャスト発表時、「彼女(土屋)が毎日必死に生きた小春をぜひ楽しみにしていてください! 小春の選択はどこで狂ったのか。皆さんに責められますか? 劇場でお待ちしております!」とコメントしていた。
大悟の娘・ヒカリ役に抜てきされたのは今作が演技初挑戦となった日本人キッズインスタグラマーのCOCO。山田杏奈、銀粉蝶、石橋凌らも出演している。(編集部・海江田宗)