ジャー・ジャー・ビンクス『スター・ウォーズ』オビ=ワン主人公ドラマに登場せずか
映画『スター・ウォーズ』シリーズでジャー・ジャー・ビンクスを演じたアーメド・ベストが、今月から撮影がスタートする、オビ=ワン・ケノービを主人公としたDisney+ (ディズニープラス)向けのドラマシリーズに参加していないとTwitterで発信している。
【画像】ジャー・ジャーが初登場した『スター・ウォーズ エピソードI/ファントム・メナス』
『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』(2005)の戦いから10年後が舞台となるドラマ「オビ=ワン・ケノービ(原題) / Obi-Wan Kenobi」では、オビ=ワン役のユアン・マクレガー、ダース・ベイダー役のヘイデン・クリステンセンがシリーズに復帰。先日、2人をはじめとする主要キャストが発表されると、Twitterでアーメドは「おめでとう、友人たち。最高のアーティストたちを画面で見る日が待ちきれないよ」とエールを送った。
続けて、ファンからキャスト陣に名前がないことを尋ねられたアーメドは「愛をありがとう。でも、僕はこのシリーズに参加していないんだ。したかったのは山々だけどね。でも、心から愛する仲間たちが再結集して、素晴らしい仕事をすることに心から興奮しているよ」と明かしている。
『スター・ウォーズ エピソードI/ファントム・メナス』(1999)で初登場したジャー・ジャーは、公開当時、バッシングにさらされた不人気キャラクターとしても知られている。アーメド自身もこの批判に苦しんでいたといい、2018年には、当時は自ら命を絶つことを考えるほど追いつめられていたことをTwitterで告白している。一方、この日は、『スター・ウォーズ』でアーメドが演じたキャラクターの活躍をもっと見たいという、ファンの温かい声も寄せられ、本人も「僕が銀河に喜びをもたらすことができたと知らることができて、幸せだよ」と答えている。
「オビ=ワン・ケノービ(原題)」には、ユアンとヘイデンのほか、ジョエル・エドガートン、ボニー・ピエス、モーゼス・イングラム、クメイル・ナンジアニ、インディラ・ヴァルマ、ルパート・フレンド、オシェア・ジャクソン・Jr、シモーヌ・ケッセル、サン・カン、ベニー・サフディらが出演。「マンダロリアン」シーズン1でエピソード監督を務めたデボラ・チョウが監督を、『キング・アーサー』(2017)などのジョビー・ハロルドが脚本を担当する。(編集部・入倉功一)