コリン・ファースが妻殺害の容疑をかけられた実在の小説家に
HBO Maxが、コリン・ファース主演の全8話のドラマシリーズ「ザ・ステアケース(原題)/ The Staircase」の製作に正式にゴーサインを出したと、The Hollywood Reporter ほか複数メディアが報じている。
本作は、2001年12月9日にアメリカのノースカロライナ州ダーラムで、米作家マイケル・ピーターソンが、妻キャスリーンさんを殺害した容疑で逮捕された実在の事件の裁判の詳細に追ったリミテッドシリーズ。当時、妻のキャスリーンさんは自宅の階段下で遺体で発見され、マイケルは転落死だと主張したものの、検察はマイケルが撲殺した疑いをかけた。弁護士側は巧みな戦術でマイケルを擁護したが、最終的に終身刑の有罪判決が下った。
その後、マイケルは刑務所で8年間過ごした後に再審請求することになるが、その内容はNetflixのドキュメンタリーシリーズ「ザ・ステアケース ~階段で何が起きたのか~」(2018年から配信中)で描かれていて、「ザ・ステアケース」はこのドキュメンタリー作品とマイケルについて書かれた書物を基に制作が進められている。
監督は、映画『アフタースクール』のアントニオ・カンポスが全8話中の6話でメガホンを取り、テレビシリーズ「アメリカン・クライム・ストーリー/ヴェルサーチ暗殺」でプロデューサーを務めたマギー・コーンと共に、脚本と製作総指揮も担当する。
キャストは、今回 HBO Maxとタッグを組むアンナプルナ・ピクチャーズが2019年に企画を立ち上げた時点では、ハリソン・フォードが主演する予定だったが、現在は英国の人気俳優コリン・ファースがマイケルを演じることになっている。 (細木信宏/Nobuhiro Hosoki)