タモリと草なぎ剛がCM初共演!演技の共演は約24年ぶり
タモリと草なぎ剛が、9日から放送される株式会社メルカリの新テレビCM「メゾンメルカリ・屋上での出会い」篇でCM初共演を果たした。二人が演技で共演するのは1997年10月にフジテレビで放送された「世にも奇妙な物語 秋の特別編」内の1本「無実の男」以来、約24年ぶり。
【写真】感動の瞬間!草なぎ剛が日本アカデミー賞で最優秀主演男優賞
フリマアプリ「メルカリ」にはまっている人たちが暮らす不思議なマンション「メゾン・メルカリ」を舞台にした同CMシリーズ。3月6日から放送された「メゾンメルカリ・新しい住人」篇で草なぎが新たな住人として加わっており、今回の新CMでは管理人のタモリと新住人の草なぎの屋上での出会いが描かれている。
CMにはタモリと草なぎがセリフを掛け合うシーンもあり、撮影ではカットがかかると、目が合うことに照れたのか二人が吹き出してしまう場面も。撮影の進行とともに緊張がほぐれ、休憩中には談笑する二人の姿もあったという。
撮影後のインタビューで草なぎは「すごく緊張しました」とタモリとの共演を振り返っている。また、新生活の思い出について問われ、「20歳の頃、初めての一人暮らしを始めるときに、タモリさんから絨毯をいただきました」と明かしつつ、タモリから車を借りたエピソードも飛び出し、「タモリさんがいなかったら、一人暮らしができなかったですね」と思い出を語っている。(編集部・海江田宗)