城桧吏が少年期の葛飾北斎に!『HOKUSAI』冒頭シーン
浮世絵師・葛飾北斎の生涯を描く柳楽優弥&田中泯ダブル主演映画『HOKUSAI』(5月28日公開)から、城桧吏が少年期の北斎を演じた冒頭シーンの映像が公開された。
【動画】幼少期からわかる絵の才能!『HOKUSAI』冒頭シーン
『探偵はBARにいる』の橋本一が監督を務める本作は、天才絵師・葛飾北斎の謎に包まれた人生を歴史的資料に残された事実を繋ぎ合わせて紡ぎだすオリジナルストーリー。柳楽が若き日の北斎、田中が老年期の北斎にふんし、阿部寛、永山瑛太、玉木宏ら豪華キャストが共演する。
公開された冒頭シーンは、砂浜で犬の絵を描く少年期の北斎を捉えたもので、木の枝で描いたとは思えないほどの完成度からは早くもその才能が垣間見える。また、絵に向き合う北斎少年の力強いエネルギーを体現してみせた城の演技にも期待が高まる仕上がりとなっている。
柳楽、田中と共に“第三の北斎”として少年期の北斎を演じた城は、第71回カンヌ国際映画祭にてパルムドール(最高賞)に輝いた是枝裕和監督の『万引き家族』で注目を浴び、人気コミックを映画化した『約束のネバーランド』や、ベストセラー児童小説を基にした映画『都会のトム&ソーヤ』(7月30日公開)など話題作への出演が続く注目株だ。(編集部・吉田唯)