『ゼロワン』岡田龍太郎&井桁弘恵が感無量!バイクシーンの裏話も披露
特撮ドラマ「仮面ライダーゼロワン」のVシネクスト第2弾『ゼロワン Others 仮面ライダーバルカン&バルキリー』完成披露舞台あいさつが12日、都内で開催され、不破諫/仮面ライダーバルカン役の岡田龍太郎、刃唯阿/仮面ライダーバルキリー役の井桁弘恵が出席。約1年前に撮影した作品が、ようやくファンに披露できたことに感慨深い表情を浮かべていた。
『仮面ライダーバルカン&バルキリー』キャストが集結!イベントの様子【写真】
本作は『ゼロワン Others 仮面ライダー滅亡迅雷』の続編であり、『ゼロワン Others』シリーズの完結編。不破諫/仮面ライダーバルカン(岡田)と刃唯阿/仮面ライダーバルキリー(井桁)を中心に、二人の新たな戦いを描く。舞台あいさつには鶴嶋乃愛、桜木那智、中川大輔、砂川脩弥、山口大地、中山咲月、筧昌也監督も参加した。
いよいよ完結を迎えた本シリーズ。岡田は「撮影したのは約1年前。ずっと温めてきて、やっと皆さんの前に届いたかという感じ。僕たちはこの日を待ち望んでいました」と感無量な表情。井桁も「本編が終わってから2年近くが経ち、(ファンが)待っていてくれるのだろうか……という不安もあったのですが、こうして皆さんのお顔を見ることができてホッとしています」と安堵した様子を見せる。
劇中では、不破がバイクに乗るシーンや、バルキリーの新フォームが披露されるなど、見どころが盛りだくさん。岡田は「バイクに乗るシーンは最初台本になかったのですが、衣装合わせのとき、僕が提案させていただいたんです。やっぱり仮面ライダーなので、バイクにライドしたかった」と語る。筧監督も「普通衣装合わせのときは、役のことやセリフのことを話すことが多いのですが、岡田くんがいきなり『バイク乗りたい』と話してきたので驚きました。でも考えてみたら、バルキリーも乗っていたし、ありかなと。逆に脚本の段階で入れられなくてすみませんって気持ちになりました」と裏話を披露していた。
続けて筧監督は「前作の『ゼロワン Others 仮面ライダー滅亡迅雷』で試練を描くことで、バルカン&バルキリーの素晴らしい終わりが描けたと思う」と出来に自信をのぞかせると、岡田は「いまとてもカオスな時代で、そんななか励ましてくれるのが、心の中のヒーローだと思います。この作品が少しでもそんな存在になってくれたら嬉しいです」と客席に訴えかけていた。(磯部正和)
『ゼロワン Others 仮面ライダーバルカン&バルキリー』は8月27日より期間限定で劇場上映/11月10日ブルーレイ&DVD発売