天海祐希と草笛光子がバチバチ?「楽しく歌わせていただきました」
女優の天海祐希が28日、浅草の今戸神社で行われた映画『老後の資金がありません!』大ヒット祈願イベントに来場、新型コロナ感染拡大防止の観点からの公開延期を経て、ようやく公開が決まった本作に「映画を観てハッピーな気持ちになっていただけたら」と語った。この日は新川優愛、毒蝮三太夫、草笛光子も来場した。
【写真】今戸神社にて!『老後の資金がありません!』大ヒット祈願イベント
老後の資金を貯めてきた主婦が直面する悩みをつづった垣谷美雨の小説を映画化した本作は、老後は安泰だと考えていた主人公が、さまざまな問題に振り回されるさまを描く。今回のイベントの舞台となった今戸神社は、招き猫の最古のゆかりの神社(諸説あり)であり、浅草七福神の福禄寿をまつっている神社。草笛演じる浪費家の姑が夫婦で経営していた和菓子屋の守り神であった招き猫にちなみ、招き猫ゆかりの地である同神社にて、映画の大ヒットを祈願するイベントが実施されることとなった。
神社でのヒット祈願を終えた天海は「ハッピーな映画が完成しました。コロナが起きて、皆さん毎日大変な思いをされている最中だと思いますが、少しでもこの映画を観てハッピーな気持ちになっていただけたらと思っております」とあいさつ。もともと本作は昨年の9月18日に公開予定となっていたが、新型コロナ感染拡大防止の観点から公開延期に。およそ1年の時を経て公開されることになったことについて、天海は「それはもっともだなとわたしも思いましたし、ぜひ劇場で観ていただけたらうれしいなと思っていたので、1年待ちましょうと。それがこうしてようやく皆さんにお届けすることができて、本当にしあわせです」と笑顔を見せると、さらに「今、大ヒット祈願もやっていただいたんですけど、心の底からたくさんの方に観ていただけますようにとお願いしてまいりました」と付け加えた。
また、毒蝮が「SKD(出身の草笛)と宝塚(出身の天海)ということでバチバチのところもあるの?」と発言すると、天海が「そりゃもうバチバチですよ。でも、楽しく歌わせていただきましたね。ぜひ大きなスクリーンで観ていただけたら」と呼びかけ、草笛も「そうね」と返すなど、息の合ったところを見せる二人だった。
現在88歳の草笛は「88ってこうなるのかと。それは初めての経験なので毎日が楽しい」と語ると、「おれも毎日が楽しい」と続けた毒蝮。その姿に天海も「本当にステキな先輩方がたくさんいるので、お手本にして頑張りたいなと思いました」と笑顔。さらに毒蝮が「草笛さんみたいに明るく笑っていなきゃ。笑顔はタダなんだから、世間の不幸せを全部背負ったような顔をしたジジイ、ババアも多いけど、できるだけステキな笑顔でね。そうしたら若い人も寄ってきてくれるよ」としみじみ続けると、草笛が「年寄り、年寄りって言わないでよ」とツッコむなど、終始笑いの絶えないイベントとなった。(取材・文:壬生智裕)
映画『老後の資金がありません!』は10月30日より全国公開