美貌を手に入れた彼女の壮絶な過去…『整形水』劇的アフタービフォー映像が公開
韓国のサイコホラーアニメ映画『整形水』(9月23日公開)より、新映像が公開された。
本作は、韓国のオムニバスコミック「奇々怪々」の中の1作で、誹謗中傷や外見至上主義といった現代社会の闇を描いたサイコホラーをもとにしたアニメ映画。子どものころから外見にコンプレックスを抱いていた主人公が、美しくなることへの欲望に駆られ、容姿を思い通りに変えることができるという“整形水”を使ったことから恐怖に巻き込まれる。
今回公開されたのは、思い通りの容姿に変身し、美貌を手に入れた主人公ソレの“アフタービフォー”を収めた衝撃の映像。両親に反抗して引きこもる元の姿であるイェジまで遡ると、壮絶な過去が明らかになるという、最後まで目が離せない仕上がりとなっている。
監督を務めたチョ・ギョンフンが本作で目指したのは「“整形水”という物質的なことや“整形水”によって発生する事件に焦点を当てるのではなく、イェジという主人公の内面を掘り下げることでしたという。「特に強く主張したポイントは、物理的な恐怖ではなく、整形した後の主人公の内面の恐怖心、心の動きでした。また同時に、他人が自分に向ける視線によってもたらされるトラウマや恐怖です」と明かす。
「原作のストーリーラインをなぞってはいますが、イェジの喜怒哀楽をより鮮明に描き出したい、そして、複雑に描写するのではなく、観ている人たちの心にストレートに訴えかける構成にしたいということも提案しました」と本作に込めた思いを語っている。(編集部・大内啓輔)