ハマり役!「消えた初恋」Snow Man目黒蓮・井田の“無自覚”な魅力
話題のドラマ「消えた初恋」(テレビ朝日系・土曜よる11時30分~放送)で、自身の魅力に“無自覚”な井田を演じる Snow Man の目黒蓮に注目したい。
なにわ男子・道枝駿佑と目黒がダブル主演を務める本作は、「別冊マーガレット」(集英社)で連載中のひねくれ渡原作・アルコ作画による同名人気コミックを実写ドラマ化したもの。ピュアな男子高校生・青木(道枝)は、ひょんなことからクラスメイトの井田(目黒)に、「俺のことが好きなのか?」と勘違いされることから物語は展開する。
「人を好きになる」という感情がまだ理解できない井田だが、青木の気持ちに対して真剣に向き合おうとする。周囲からは、「外見だけならモテ度120%」と言われる井田は、真面目過ぎる性格がゆえに自身の魅力に“無自覚”。しかし、そのまっすぐさに青木は翻弄(ほんろう)され、惹かれていく。あまり感情を表に出さないキャラクターではあるが、ふと見せる笑顔は破壊力抜群。目黒は、その精悍な顔つきと、“無自覚”な魅力を振りまく演技で、井田役に説得力を持たせている。
2020年に Snow Man のメンバーとしてデビューした目黒。俳優としては、「簡単なお仕事です。に応募してみた」(2019)で岩本照、ラウール、渡辺翔太と共にドラマ初主演を果たし、「教場II」(2021)では髪を短髪に。また、映画では、Snow Man 全員で主演の『滝沢歌舞伎 ZERO 2020 The Movie』(2020)や、『映画 おそ松さん』(2022年3月25日公開)など、目覚ましい活躍を続けている。
13日の放送の6話では、周囲の人たちの影響を受けて「好き」という感情を知っていく井田の様子が丁寧に描かれた。物語は後半に突入していくが、お互いの気持ちに向き合う青木と井田が、どのような関係を築いていくのか気になるところだ。(編集部・梅山富美子)