「仮面ライダーリバイス」さくらの悪魔ラブコフ役は声優・伊藤美来!
人気声優の伊藤美来が、特撮ドラマ「仮面ライダーリバイス」(テレビ朝日系、毎週日曜午前9時~9時30分)に声で参加することが明らかになった。生粋の特撮ファンで知られる伊藤が担当するのは、仮面ライダージャンヌ/五十嵐さくら(井本彩花)の悪魔・ラブコフ。声優オファーに二つ返事でOKしたという伊藤は、「仮面ライダーのキャラクターに命を吹き込むという夢が叶いました」とコメントしている。
【動画】昭和&平成のレジェンドライダー参戦!『仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ』予告編
仮面ライダー生誕50周年の記念作品となる「仮面ライダーリバイス」は、悪魔・バイス(声:木村昴)と契約を結んだ主人公・五十嵐一輝(前田拳太郎)が、仮面ライダーとして悪魔崇拝組織デッドマンズとの戦いに挑む物語。28日放送の第12話では、一輝の妹・さくらが仮面ライダージャンヌに変身。さくらが内に秘めていた悪魔・ラブコフも初めて姿を現した。
仮面ライダージャンヌと同じコブラをモチーフにしたラブコフは、甘くキュートな声で「ラブーー」と話す2頭身キャラクター。アニメ「五等分の花嫁」の中野三玖役、「プリンセスコネクト!Re:Dive」のコッコロ役で知られ、『劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME』にもゲスト出演した伊藤が声を吹き込む。
現在もヒーローショーに通い、変身ベルトを集めたりしているという伊藤は、「私自身がこれまでたくさんの場面でヒーローに救われました。そんな作品に関わることができて本当に光栄です!」と喜びを爆発させる。本作も放送開始から応援していたそうで、「決まったときはとても驚きました。仮面ライダーのキャラクターに命を吹き込むという夢が叶いました。不思議で可愛いラブコフを皆さんに愛してもらえるよう精一杯演じます!」と意気込んだ。
さくらを演じる井本は、「さくらの悪魔・ラブコフちゃんは、伊藤さんの声でかわいさが増し増しです。とにかくラブコフちゃんは癒しキャラとなっています」と伊藤のキュートな声に早くもメロメロ。「伊藤美来さんにお会いしたいです……! アフレコは何度もやっているのですが、スケジュールの関係などで、まだ一度もご一緒したことがないので、実際に見てみたいというのが今の思いです!」と対面する機会を待ち望んでいる。(編集部・倉本拓弥)