「仮面ライダーベイル」和田雅成が25年前の五十嵐元太に!幸実役は大久保桜子
東映特撮ファンクラブ(TTFC)で3月27日10時より配信されるオリジナル作品「リバイスレガシー 仮面ライダーベイル」のキャストが発表され、主演を和田雅成、ヒロインを大久保桜子が務めることが明らかになった。
本作は、特撮ドラマ「仮面ライダーリバイス」第25話で突如ベイルに変身した五十嵐一輝の父親、五十嵐元太の知られざる戦いと妻・幸実の出会い、五十嵐家に隠された秘密に迫るスピンオフ。約25年前の元太=白波純平を舞台「刀剣乱舞」などで知られる和田が、純平と運命的な出会いを果たす約25年前の五十嵐幸実を、特撮ドラマ「宇宙戦隊キュウレンジャー」でハミィ/カメレオングリーン役を務めた大久保が演じる。
ベイルに変身する和田は、「撮影はスタッフの皆様が“仮面ライダー”の世界を色んな方法で体現してくださったので自分もその世界で生きる事が出来ました。自分が視聴者であり、小さい頃から憧れていた“仮面ライダー”。皆様を、自分を裏切らないように、この世界に身を委ね大切に生きました」とコメント。「この作品を通して『仮面ライダーリバイス』の五十嵐家がどれほどの愛で結ばれているのか紐解かれていくと思います。この先も共に、この作品を、この家族を愛して頂けると嬉しいです」と五十嵐家に熱い思いを寄せる。
ヒロインに抜てきされた大久保は、「幸実は明るく優しく時にカッコよくて、きっと彼女のご両親は暖かく素敵な方だったんだろうなと沢山想像ができます。でも元太と出会ったことで“愛おしい”と思う人ができ、“守りたい”という気持ちを知り、より強い女性になっていったのではないかなと思いました。なので本編での大人になった幸実さんを深く意識はしすぎずに『仮面ライダーベイル』の中で成長させていこうと思いました」と役づくりについて語る。「特撮の現場は本当に楽しくて久しぶりにお会いできた方達もいたので、毎日が感慨深く濃い撮影になりました。またいつか笑顔で帰ってこれるように頑張ります」と充実した撮影を振り返った。
スピンオフには、「仮面ライダーリバイス」から戸次重幸(五十嵐元太役)と映美くらら(五十嵐幸実役)も出演。次週、さらなるキャスト発表が予定されている。(編集部・倉本拓弥)