「未来への10カウント」キンプリ高橋海人、山田杏奈、坂東龍汰ら生徒役に注目!
木村拓哉が主演を務めるテレビ朝日系のドラマ「未来への10カウント」(木曜よる9時~放送)が、本日14日からスタートする。本作に出演する生徒役のキャストに注目したい。
注目若手俳優がずらり!ドラマ「未来への10カウント」【写真】
本作は、生きる希望を失った主人公・桐沢祥吾(木村)が、人生のリベンジマッチに挑む姿を描く。桐沢は、高校時代にボクシングで4冠を達成した後、大学2年時にある理由でボクシングを断念。その後も最愛の妻を病気で亡くし、さらなる不運に見舞われて生きる希望を完全喪失するなか、図らずも母校のボクシング部のコーチに就任し、徐々に熱を取り戻していく。
King & Prince の高橋海人(「高」は「はしごだか」が正式表記)が演じるのは、松葉台高校のボクシング部唯一の3年生である伊庭海斗。とにかく真面目で、まっすぐな伊庭は、ボクシングのセンスはあまりないものの、熱意は猛烈に強い。実は、東大合格を狙えるほどの優等生でもある。高橋と言えば、「ドラゴン桜」で瀬戸輝を好演し、大企業の若き社長役に挑む映画『アキラとあきら』(8月26日公開)が控えているなど、俳優としての今後の活躍にも期待がかかる。
昨年に主演作『樹海村』『ひらいて』含む5本の映画に出演し、5月7日スタートのドラマ「17才の帝国」ではヒロインを演じる山田杏奈が、ボクシング部唯一の女子部員で2年生の水野あかり役、『弱虫ペダル』『スパイの妻<劇場版>』『ハニーレモンソーダ』や、「あなたの番です」の配送スタッフ・望月鼓太朗役で注目を浴びる坂東龍汰が2年生部員・玉乃井竜也役を担う。
『怒り』で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した佐久本宝が、ボクシングに向いていないと自覚している2年生部員・友部陸、『天気の子』で凪役の声優を務めた吉柳咲良が明るく前向きで竜也から好意を寄せられているボクシング部のマネージャーの2年生・西山愛を演じる。
さらに、大阪から転校生してくるボクシング部の1年生・西条桃介役を『るろうに剣心 最終章 The Beginning』『孤狼の血 LEVEL2』『燃えよ剣』と話題作への出演が続く村上虹郎、真面目で気が弱い1年生部員・江戸川蓮役を『嘘喰い』の切間創一役でスクリーンデビューしたばかりの櫻井海音が担う。
同じく1年生部員の天津大地役を「第27回ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で準グランプリを獲得し、ミュージカル「テニスの王子様」3rdシーズンの越前リョーマ役などで知られる阿久津仁愛、格闘技オタクの1年生部員・森拓己役を「学校のカイダン」「今際の国のアリス」などさまざまなドラマに出演する大朏岳優が担当する。
ほかにも、ボクシング部に興味を持ち、取材を始める新聞部の矢代智香役を『樹海村』で山田と共にダブル主演を務めた山口まゆ、新聞部でカメラマンを担当している野崎太一役を同クールのドラマ「恋なんて、本気でやってどうするの?」にも出演する三浦りょう太(りょうはけものへんに寮のうかんむりなし)、桐沢に反発心をのぞかせる2年生の槙浩介役を「仮面ライダーセイバー」の緋道蓮/仮面ライダー剣斬役で知られる富樫慧士が担う。(編集部・梅山富美子)