野原一家ファイヤー!『映画クレヨンしんちゃん』30周年、名シーン振り返る特別映像が公開
『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』(4月22日公開)より、「クレヨンしんちゃん」の劇場版30周年を記念した特別映像「オラがいっぱい!30周年おまとめムービー!」 が公開された。
1990年より「漫画アクション」で連載され、1992年にはアニメも放送されて長きにわたり愛されてきた「クレヨンしんちゃん」。テレビアニメ「クレヨンしんちゃん」の劇場版30作目となる本作は、主人公・しんのすけの出生の真実が明かされる忍者アクション。しんのすけが忍者の子孫だったことが判明し、地球の存亡を懸けた闘いに巻き込まれる。
今回公開されたのは、劇場版30周年を記念して、野原一家とともにこれまでの活躍を一挙に振り返る特別映像。数々のハプニングや試練に直面しながらも「ファイヤー!」という合言葉を胸に乗り越えてきたしんちゃんと野原一家。『映画クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王』(1993)ではスーパー三輪車で空を飛び、『映画クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝』(1994)では飛行機から脱出のためにスカイダイビング、『映画クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦』(1998)では秘密組織が訪れてひろしみさえ夫婦が対峙、そして『映画クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望』(1995)では自ら姿を変えて世界の平和を守るなど、数々の名シーンを作り上げてきた。
「オラがいっぱい!30周年おまとめムービー!」と題された今回の映像では、名場面に続いて野原一家のナレーションが入り、これまでの野原家を振り返るという大事なときに、肝心のしんちゃんがトイレに行っており、すかさずみさえとひろしがツッコむ、野原家らしいやりとりを聞くことができる。その後も「野原一家、ヘンタイだー!」の掛け声を合図に、『映画クレヨンしんちゃん オタケべ!カスカベ野生王国』(2009)、『映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』(2014)、『映画クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ ブリブリ3分ポッキリ大進撃』(2005)、『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード』(2003)など、野原一家やカスカベ防衛隊の勇姿が盛りだくさんの内容となっている。
劇場版最新作となる『もののけニンジャ珍風伝』では、ゲスト出演として川栄李奈とお笑いコンビ・ハライチの岩井勇気と澤部佑が参加。さまざまな姿にふんしてきたしんちゃんが劇場版では初めて忍術に挑むことになる。(編集部・大内啓輔)